Monday, 27 February 2017

再び発芽玄米から開始!

そういえば、途中になっていた今年の味噌作り。
↓↓↓
味噌作りの季節
発芽玄米麹作り

ほんとなら、今頃とっくに味噌の仕込みは終わっているはずなのですが・・・

なんと、発芽玄米麹作りに失敗。

敗因は、古い種麹です。(爆)

いやね、実はね・・・

今回使った種麹は、昨年の麹作りの段階で、すでに賞味期限切れだったのです。(爆)
↓↓↓
今年も麦麹作りから〜♪

でも、古くてもけっこう大丈夫なので、今回も使ってみたわけ。

が、たぶんもうほとんど勢いがなくなっていたみたいで・・・

たくさん混ぜてしばらく置いても、なかなか麹菌の元気が出てきませんでした。

あのまま味噌作りしても、たぶん大丈夫だったのかもしれません。

が、麹作りで、蒸した発芽玄米は消毒済みの容器に入れて、蓋もして清潔を保っていたものの・・・

約1週間は室温で放置していたので、ちょっと食中毒が心配になったのです。

米にはBacillus cereus(セレウス菌)が付着していることが多くあり・・・

炊いたご飯を放置しておくと、セレウス菌が増殖して嘔吐型や下痢型の毒素を産生します。

麹菌が張り巡っている場合は、菌同士の関係がどうなるのかわからないけども、食中毒になりたくないしね。

ってことで、また発芽玄米作りから再び開始!


イタリア産のオーガニック玄米をよく洗って・・・

発芽玄米を作ります。


室温で3日くらいで出来るかな。

新しい麹菌も手に入れたし、今回は大丈夫なはずです。(笑)




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment