Friday, 3 February 2017

発芽玄米麹作り

発芽玄米を作って開始した、今年の味噌作り。
↓↓↓
味噌作りの季節

いつも麹用の米は、500gまたはその倍の1kg用意するのですが・・・

今回の玄米はちょっと足りなくて450g弱だけ。

まぁ、あとで麹の割合と大豆の割合で調節すればいいや、といい加減な私です。(笑)

オーガニックの玄米で発芽玄米が出来上がっても、落ち着いて麹作りを始める時間がなかったので・・・

発芽玄米は、そのまま冷蔵庫で保存しておきました。

で、水曜日から麹作りを開始〜。


発芽玄米が蒸しあがったら・・・


そのまま冷まして、種麹をたくさん振りかけ混ぜて、温度を約40度に保ちます。

といっても、最近はもう手で温度を感じるだけですが。(笑)

温度が下がってきたら、また温めて温度を上げ、という感じ。

それに、使っている種麹がちょっと古いものだから・・・(爆)

麹の元気が出てくるまでに時間がかかります。

でも、今朝の様子は・・・


うっすらと白く麹菌が見えているので、あと1日くらいで出来上がるかな、という感じです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment