Monday, 18 July 2016

レイキャヴィクのお気に入りの場所

Reykjavík(レイキャヴィク)は、アイスランドの首都ですが・・・
↓↓↓
今年のホリデイは白夜の国へ♪
Airbnb@レイキャヴィク

人口は約12万人と、東京都の国分寺市くらいの規模。

イギリスだとオックスフォードやケンブリッジなどよりも若干少なめ、とかなり人口密度は低めです。

なので、首都圏でも高層ビルはほとんどない感じ。

たまに高級マンションのようなものがあるけど、世界金融危機の影響なのか、まだ建設中のまま放置されている感じの建物もありました。

私たちが滞在していた家からは、レイキャヴィクの中心地まで徒歩で15〜20分くらい。


海岸沿いを散策しながら行くと・・・


Sólfar(Sun Voyager/サン・ヴォヤジャー)という彫刻がありました。

レイキャヴィクにあるから、ヴァイキングのボート?と思ったら、ドリームボートで希望と光のシンボルということらしいけど。


町の中では、屋根に芝生がのっているレストラン&バーがあったり・・・


こんな可愛いゲートをいくつか見かけました。


この先は自転車道ってことかも?

ハーバーの方にはこんな自転車駐輪がありました。


鉄の鎖で作ってあるのですが、サビもご愛嬌。

でも、レイキャヴィクで一番印象に残ったのはココ!


ちょっと町の中心から離れた、海岸沿いにある不思議な空間。


たまたま通りかかった、アーティストらしきおじさんが住んでいる家です。


家の前を通ってもいいのか聞いたら、にこやかに手を振ってくれた、ブランコに乗ったおじさん。(笑)

様々な不要になった部品を使ったオブジェが、所狭しと置いてあるのです。

庭というか岩場には、自由に歩き回るニワトリたちも〜♪


とても素敵な、私のお気に入りの場所です。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. アイスランドとは珍しいホリデー先ですね。ヨーロッパ中行きつくしたのかな。北欧とはまた違って、独特なかんじですね。こちらはいきなりヒートウエーブがやってきました、明日は29度らしいです。今日はさすがのイギリス人も日陰に入ってました。

    ReplyDelete
  2. Atsukoさん、こんにちは〜。

    アイスランドは温泉とクジラ見学が目的でした♪
    景観が素晴らしく、楽しかったけども、我が家の場合、ちょっと思ったより野生動物が少なかったので、そこはガッカリかも。

    ReplyDelete