Saturday, 30 January 2016

麦麹が出来上がりました〜。

一昨日から始めた、pearl barley(オオムギ)を使っての麦麹作り。
↓↓↓
今年も麦麹作りから〜♪

昨日の朝チェックしてみたら・・・


うっすらと白くなっていて、ちゃんと順調に麹が育っているようでした。

やっぱり、賞味期限が切れた麹菌(種麹)でもまったく問題なし。(笑)

たぶん元気がなくなる可能性があるので、少し多めに入れたほうがいいけども。

保温ヒーター・トレイは少し使ったけど、途中から麹が発酵を始めると自然と温度が上がるので、ほとんどスイッチは切ったままでした。

そのまま放置して、今朝確認してみると・・・


わ〜い!


オオムギにビッシリと白い麹菌が生えてて、麦麹の出来上がり〜♪

といっても、大豆の準備を忘れたので、味噌の仕込みは明日に持ち越しです。

今日は麦麹をほぐして、このまま少し温度の低いユーティリティールームに置いておきます。

ところで、この間作ってみた大根キムチ。
↓↓↓
自家製の大根キムチ(カクテキ)

当日に食べても美味しいけど、数日経ったらさらにコクがあっていい感じ。


オススメです。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. fooです。

    毎回、名前/自分のブログのURLでコメントしているはずなんですが、うーん、これはどうだろう?

    もう何回も書いちゃって、今更自分的には恥ずかしいコメントですが、米麹と麦麹での味噌の味の違いがお伺いしたいな〜と。私は米麹で主に西京味噌を作ってます。時間のかかる普通の味噌は500g分ぐらいですが、次に作るときは、麦もいいな〜と。

    よろしくお願いします。

    ReplyDelete
  2. fooさん、こんにちは〜。

    何度もコメントをすみませんでした。
    とりあえず、コメント部分をポップアップにしたので、少しは分かりやすくなったかな?
    私も何が原因なのかわかりませんが、やっとコメントが入ったようで良かったです。

    米麹と麦麹の違いは、ほんとに微妙ですが、たぶん米麹の方が甘みが強いような気がします。
    といっても、麹の量にもよるだろうしどうでしょうね。
    西京味噌というのは白いお味噌ですよね?
    麹が多くて甘みが強いのかな?
    麦も美味しいので是非お試しを〜。

    ReplyDelete