Wednesday, 27 January 2016

自家製の大根キムチ(カクテキ)

ここ2年くらい、自家製のsauerkraut(ザワークラウト)を作っているのですが・・・
↓↓↓
自家製ザワークラウトの仕込み

そのうちキムチも作りたいな、と思っていました。

でも、ダンナが白菜のキムチよりも、シャキシャキとした歯触りの大根で作ったカクテキの方が好きなので、いい大根を見かけたら作ってみようと思っていました。

で、この間、小さいけれど新鮮そうな大根を見かけたので、迷わず購入しました。

ここ数年は、スーパーマーケットでも売ってますが、ほとんど新鮮でないことがほとんど。

そして、この2つのレシピを混ぜたようなもので、カクテキを作ってみました。
↓↓↓
大根キムチ(オレンジページnet)
カクトゥギ


材料は、ほとんどオレンジページnet(大根キムチ)のを使用したので・・・

唐辛子、リンゴのすりおろし、タマネギのすりおろし、ショウガ、ニンニク、ハチミツ、白ゴマ、スプリング・オニオンです。

魚の塩漬けとかアミの塩辛とは、また別のものなのかよくわからないけども・・・

うちにあったshrimp paste(シュリンプ・ペイスト)を、ほんのちょっとだけ入れてみました。


入れた、とは言えないくらいの量だし・・・(笑)

唐辛子も粉状のものがなかったので、粒々が残っているけどね。


でも、数日置かなくても、いろいろな食材が入っているから、けっこう旨味があります。

来週あたりにはコクが出て、もっと美味しくなるかな。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment