Thursday, 3 December 2015

スロー・クッカーで簡単キャセロール

昨日、仕込み始めた自家製ザワークラウトですが・・・
↓↓↓
自家製ザワークラウトの仕込み

野菜からの水がガンガン出て順調に発酵が始まり、ブクブク泡が出始めています。

たぶん1週間もしないうちに出来上がるはず。

ところで昨日は、午後からショッピング・モールにちょっとお買い物に行こうと思っていたので・・・

慌てて夕食の支度をしなくて済むように、朝からslow cooker(スロー・クッカー)に食材を仕込んでおきました。
↓↓↓
1台で8役?
スロー・クッカーでご飯を炊いたら…。

スロー・クッカーは、ほとんど炊飯器として使っているのですが、たまにスロー・クッカーとして利用しています。

で、昨日はビーフ・キャセロール。


単に牛肉の煮込み料理ってことですが。(笑)

お肉、ニンニクとタマネギをさっと炒めてから・・・

それ以外にもリークやマッシュルームなどを入れて炒めます。

塩・コショウなどの味付けをしてスロー・クッカーに入れてから、ニンジン、parsnip(パースニップ)など他の材料やスパイスも追加。


そして、決め手はコレ!


ポーターっていう、黒っぽいエール・ビールの1種です。

ちょっと味見してみたら、ココアの微かな香りがしてクリーミーで美味しい〜♪

次回はお料理じゃなくて、お料理と一緒に飲みたいなと思いました。(笑)

これをガーッと加えたら、スイッチ・オン。


昨日は9時間のプログラムにしておいたのですが、それでバッチリでした。


食材さえ揃えておけば、朝、サッと材料を入れてそのまま放置。

夜には美味しい夕食が出来上がっているのだから、本当にラクチンですよね〜。

付け合わせはマッシュドポテトと野菜3種にしたのですが、ボリュームたっぷりの夕食になりました。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. いいですねー!
    炊飯器すらない我が家では夢のまた夢ですが(爆)
    朝の内にメインの仕込み完成…。
    一日が有意義に過ごせそう…。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    これけっこう便利。
    ただ調理に何時間もかかるから、思いつきで出来ないのが欠点ですが。(笑)
    何か予定があるときは、早めに用意できるのでいいですよ〜。

    ReplyDelete