Tuesday, 13 January 2015

ダンナの誕生日でミシュラン2つ星☆☆

ダンナの誕生日で、ココへ行ってきました。


Knightsbridge(ナイツブリッジ)にある、The Berkeley(バークリー)というホテル。

普段、高級ホテルやエリアとは無縁な生活をしている私たちですが・・・(爆)

このホテルの中にある、ミシュラン2つ星のレストラン「Marcus(マーカス)」でランチを食べてきたのでした〜♪
↓↓↓
Marcus(マーカス)

マーカスは、イギリスの人気番組マスターシェフにも出演している、Marcus Wareing(マーカス・ウェアリング)氏のレストランです。

ミシュラン2つ星でもあるし、期待感いっぱいだったのですが、ちょっと萎縮しちゃうな・・・

こういう高級ホテルは。(笑)


と、レストランで席についてから、まずはシャンパンで乾杯。


席は窓際の大きなソファにテーブルと、ゆったりしたいい感じの空間で、変に緊張しなくて済みました。(笑)

ランチのメニューは、今の時期(1月9日〜2月28日)限定の、「A Taste Of Winter(冬の味)」っていう5コースのメニューを注文してみました。

これって、5コースで£49(ワイン抜き)、£75(3グラスのワイン付き)ととってもお得で、かなりオススメです!

まずは、アミューズ。


なんとこれって、エビの天ぷらだったのですが、カラッと揚がってて美味しかった〜。

それに、カニ・ソースみたいのには、ひじきらしきものが入っていました。

そして、第1コース。


wood pigeon(山鳩)、trompette(キノコの1種)、buckwheat(蕎麦)。

鳩のお肉は柔らかかったし、蕎麦の実をリゾットのような感じで調理してあり、超美味。

第2コース。


Halibut(ハリバット/オヒョウ)、salsify(セイヨウゴボウ)、Portland cockles(ポートランド・コクルズ/ザルガイ)。

とにかくお魚が美味しい!

それに、ソースの塩加減が絶妙で、ソースだけを舐めると塩気が強いのだけど、全部一緒に食べてみるとバランスよくて美味しいのです。

ホウレン草みたいのには、他にも何かポリポリした歯応えのあるものが入ってましたが、なんだったのかは不明。(笑)

とにかく美味しいから何も言うことなし!

第3コース。


Poussin(プーソン/若鳥)、Brussels sprouts(メキャベツ)、shallot(エシャロット)、turnip(ターニップ/セイヨウカブ)。

これも若鳥肉がしっとりして、皮はパリパリと激ウマでした。

第4コース。


Coulommier cheese(クロミエ・チーズ)、honeycomb(ハチの巣の一部)、truffle(トリュフ)。

クロミエ・チーズがなくなってしまったとかで、他のチーズを持ってきてくれたのですが(名前は忘れた)、これも美味しかったです。


トリュフが香り付けだったのだけども、ハチミツが強くてよくわかりませんでした。(笑)

パンはアプリコットが入っていたようです。

第5コース。


Custard(カスタード)& nutmeg(ナツメグ)
Pineapple(パイナップル)、pain perdu(フレンチトースト)、coconut(ココナッツ)。

フレンチトーストには、何かアルコールが浸してありましたが、あれは何の味かな?

すべての要素に細かな手が込んでいるのは、素人目にもよくわかる感じのデザートでした。

カスタードは(写真奥)、柔らかくプルプルで甘味もちょうどよかったです。

そして、紅茶やコーヒーということだったのですが・・・

なんと、このあとサプライズが!


レストランの予約をしたときに、ダンナの誕生日であることをメールに書いておいたら、こんなチョコレートのケーキを持ってきてくれました。

あの「ハッピー・バースデイ」も、砂糖細工で食べられるようになっていました。

ダンナも喜んでくれたので、よかった〜♪

さらに会計したときには、お持ち帰り用のチョコレートも付いているのです。


私も美味しいものを食べて、とても楽しむことが出来て得した気分。

お誕生日おめでとう、ダンナ!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment