Tuesday 9 December 2014

ピンクのリゾット米塩麹

この間、自家製の麦麹でお味噌の仕込みをしたのですが・・・
↓↓↓
自家製の麦麹作り
麦麹の出来上がり〜♪
麦自家製の麦麹で、麦味噌作り

そのあとすぐに、塩麹作りをしようと思っていました。

が、お米を前夜に浸けるのをすっかり忘れること数日間。

やっと、思い出して始動!

今回、塩麹作りに使ったのは、オーガニックのイタリア産リゾット米。


一夜、水に浸けたあとはプックリと膨らんでいます。


少し水を切ってから蒸します。


蒸し上がったら・・・


冷ましてから、麹菌をまぶしてよ〜く混ぜて麹作りを開始。

2日後には麹が出来上がりました。


でも、今回のリゾット米麹は、出来上がりがちょっとベタッとしてて、あんまり出来が良くないのです。

でも、捨てるのはもったいないので、そのまま塩麹作りを始めます。(爆)

塩の割合は、以前と同じで麹200gに対して塩70g、ぬるま湯250mlくらい。
↓↓↓
自家製の米麹で塩麹
リゾット米で塩麹

今回もいつものピンクのヒマラヤ岩塩を使ったのですが、ちょうど新しいパッケージのを開けたら、今度のはとても濃いピンク!


なので、熟成中の塩麹もかなりピンクになりました〜。





魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: