Thursday, 21 August 2014

緊張の朝・・・長男のGCSE結果発表

先週の長女のAレベル結果発表に続いて・・・
↓↓↓
緊張の朝・・・Aレベル結果発表

またもや緊張の今朝!

今日は、長男のGCSE(General Certificate of Secondary Educationの略で全国統一テスト)の結果発表です。

近所の友人K君が、久し振りに朝長男を迎えにきて、2人で一緒に結果を取りにセカンダリー・スクールに向かいました。

9時発表のはずなので・・・

早めに学校に着いたのに、ず〜っと待たされて、やっと結果が手渡されたのは10時ちょっと前。

最後の最後まで、どうしようもない学校です。

この前なんて、学校からメールで「Year Book(イヤー・ブック/卒業アルバム)がもう少しで出来上がります」と連絡があったと思ったら・・・

「依頼していた製本会社が写真を印刷出来ないとのことで、イヤー・ブックは販売出来なくなりました」って。

えー!

それって、学校もちゃんとした写真のファイルを送付してなかったってことで、責任あるんだろうね。

なので残念なことに、長男の記念になるはずのイヤー・ブックはなし。

で、肝心なGCSEの結果ですが・・・

予想通り。

というか、あんまり受験勉強していなかったので、こうなることは予想範囲かなって。

得意な数学はAだったけども、あとはほとんどBで、フランス語とかの不得意科目はCでした。

惜しいことに、Bの4科目は限りなくAに近く、もう少しってとこだったのですが、やっぱりBはBだからね〜。

オファーをもらっていた(仮入学許可)、第1希望の6th Form College(シックス・フォーム・カレッジ/2年間の高校のような学校)の要求する、Aレベルで取るつもりの教科を含む5教科、AかA*という成績ではありませんでした。
↓↓↓
長男の面接、これで最後♪
体験入学とワールド・カップ

んが、一応ダメもとで、シックス・フォーム・カレッジに入学登録の手続きに行ってみました。

そしたら、やっぱりダメだった〜!(爆)

ところで・・・

この第1希望だった公立のシックス・フォーム・カレッジは、ついこの間Aレベルの結果発表があり、イギリス国内で話題になったばかり。
↓↓↓
A-level results at first free school sixth form college are envy of top schools
イギリス初、フリー・スクールのシックス・フォーム・カレッジのAレベルの結果は、一流校の羨望の的に(ガーディアン紙)

London Academy of Excellence(ロンドン・アカデミー・オヴ・エクセレンス)という、フリー・スクールのシックス・フォーム・カレッジのことです。
↓↓↓
London Academy of Excellence(ロンドン・アカデミー・オヴ・エクセレンス)

このシックス・フォーム・カレッジは、イートン校をはじめとする、シティ、ハイゲイト、ブライトンなどの名門私立が協力して創設し、ロンドン下町に2年前に開校したばかり。

なので、今年の卒業生が初めてだったわけですが、Aレベルの結果がとても良かったということで、先週メディアでも取り上げられていたわけです。

5人がオックスフォード&ケンブリッジ大学に入学し、約40%の学生がAABという成績だったそうです。

その学校から、長男がオファーをもらったときは本人も親もビックリしましたが、残念ながら入学は出来ませんでした。

長男の人生初の躓きかな・・・なんか本人が一番結果にガックリしていた感じだし。

でもこれをバネにして、更に飛躍してね!!

まぁ、縁がなかったと思って、長男には第2希望のシックス・フォーム・カレッジで頑張ってもらいます。

第2希望のシックス・フォーム・カレッジは、長女も行っていたところなので、一応長男は満足のようです。
↓↓↓
長女、シックス・フォーム・カレッジへ
今度は長男の番

そちらのシックス・フォーム・カレッジの入学手続きは来週〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 残念でしたね;
    でも、この先いくらでもやり直しは効きますから!
    もうね、我が家は色々ありすぎて。
    ちょっとやそっとじゃ、驚きませんから!
    頑張れ!長男くん!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    もう全然ダメですよー、長男。
    やる気ないし。(笑)
    でも来月から入試が始まるので、こっちの方が緊張してます。
    そうだね、いろいろあって乗り越えたから強いよね。

    ReplyDelete