Friday, 14 September 2012

長女、シックス・フォーム・カレッジへ

今週から、長女が新しい学校、6th Form College(シックス・フォーム・カレッジ/2年間の高校のような学校)に通い始めました。

けっこう、何人も友人たちが同じ学校に通うことになったので、特に不安はなかったようです。

で、8月末のカレッジの入学手続きの日に、Aレベルの科目を1つ変更することに。

というのも、長女は大学の理系学部に進学希望なのですが、Aレベルの科目に生物、化学、歴史、アートを取ろうと思っていたのです。

が、歴史よりも、数学か地理がいいと言われたそう。

というか、ほんとは物理が一番いいのだろうね、きっと。

でも、長女、理科漬けはイヤみたいで。

で、数学が嫌いな長女は、地理を取ることにしたのです。

地理なら、文科理科系、両方に広がる分野だしね。

GCSE(General Certificate of Secondary Educationの略)で、地理を受験しなかったので不利にならないのかと心配したけど、どうも大丈夫らしい。

んー、そんなものなの?

歴史が好きな長女は、歴史が取れなくてちょっと残念だったみたい。

で、その地理の授業の初日。

クラスに、なんと元ボーイフレンドがいたって〜!!(爆)
↓↓↓
今日は特別の日

ボーイフレンドって言っても、まぁ3ヶ月くらい付き合って、ビリーの散歩のときに会ったり、数回デートしただけの男の子なんだけど。(笑)

でも、このM君が長女の唯一のボーイフレンドだったのよね〜。

それで、クラスの中で話しをしたのかと聞いたけど、お互いムシしてたらしいです。(爆)

なんだか可笑しくて、今週はこのことで長女をからかっています。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. あらまー!
    めでたく進学おめでとうございますなんだけど
    覚えてますわよ!あのボーイフレンド!
    可愛いお付き合いでしたわよね。
    いるんだー。
    わははー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ありがとうございますー。
    覚えてました?(笑)
    長女が面白みのない人だと、ふってしまったんですけどねー。(笑)
    でもクラスにいて、ビックリしたみたいです。(爆)
    なんか可笑しくて、可笑しくて。
    「今日はM君、元気だった〜?」とついついからかってしまいます。

    ReplyDelete