Wednesday, 21 May 2014

エルダーフラワー・コーディアルの失敗と成功

ちょうど庭のElderflower(エルダーフラワー/ニワトコ)がたくさん咲いているので・・・


今年もエルダーフラワーのコーディアルを作ることにしました〜。
↓↓↓
エルダーフラワー・コーディアル

で、昨日、エルダーフラワーの花を12〜15房を摘んで準備開始。

ときどき、テントウムシの幼虫がいないかチェック。


あ、やっぱりいた。(笑)

幼虫はエルダーフラワーの木に戻しておきます。

十分に花が集まったところで、キッチンへ移動。


で、ほんとは熱湯をかけてから放置するはずだったのに・・・


すっかりレシピを勘違いして、鍋の中で煮立ててしまいましたー!

この中に、オーガニックのレモンとオレンジの皮も入れたんだけどね。


1晩放置したあと、様子を見てみたら・・・


ゲッ、ゲッ、ゲッ!!

なんかいつもと色がぜんぜん違うじゃないの〜!!(爆)

どうも花を入れて煮てしまったのが失敗の原因のようで、味見してみたら苦味がヒドいのです。

なのでそれは捨てて、今日また気を取り直して作り直しました〜。

また同じように花を摘み・・・

熱湯をかけてから、ほんとは1晩置くのがいいみたいだけど、1時間ほど放置。

(というか、熱湯よりも、少し冷まして70〜80度くらいのお湯を使い、1晩放置が一番いいかも)

それを漉してから、砂糖をドバッと入れて火にかけて砂糖を溶かしながら沸騰させて、オーガニックのレモンとオレンジのジュースも入れて2〜3分ちょろっと煮ます。


要は、雑菌を殺す温度まで上げればいいわけですけどね。

で、出来上がり〜。

昨日のものと、色がかなり違うのがわかりますね。(笑)

昨日のは、まだ砂糖も入れない段階だってのに、あんなに濃厚な麦茶のような色だし。(爆)

ちょうどFentimans(フェンティマンズ)社の空瓶があったので、これを利用。
↓↓↓
0.5%で大騒ぎ


コーディアルは、炭酸水とかで割って飲むと、爽やかな夏の味で美味しいのです。

それか、濃い目に水を加えて、アイスキャンディにしてもいいですよ。

あ、そういえば、ショウガも下ろしていれようと思っていたのに忘れてたー。

まぁ、飲むときに追加すればいいですね。

ちなみに・・・

レシピはいろいろあるようですが、今回参考にしたのはこちらです。
↓↓↓
Elderflower cordial




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 二度目はいつも通り美味しそうにできましたね!
    ねこなすさんでもうっかりすることがあるのかと、なんだかホッとしましたよー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    うっかりすることよくありますよ。(笑)
    でも食に関することは、もったいないので、なるべくうっかりしないようにしてますが。

    ReplyDelete