Thursday, 27 June 2013

エルダーフラワー・コーディアル

今日、「ちょっとだけ…」と思って、庭にあるElderflower(エルダーフラワー/ニワトコ)の剪定を始めたら・・・



ニワトコだけでなく、bay laurel(月桂樹)のほうも気になり、そちらもちょっと剪定して、大きな山になってしまいました。(笑)

月桂樹の葉も、少しだけ取っておいて、乾燥させてハーブとしてお料理に使いますが・・・

ニワトコのほうは、ちょうど今咲いている花を使って、エルダーフラワー・コーディアルを作ることにしました〜。



材料は、ニワトコの花12〜15房くらい、沸騰させたお湯、砂糖、レモン、ちょっとのクエン酸。

クエン酸は賞味期限がとっくに切れてたけど、ちょっとだけだし、と入れてしまいました。(爆)

それを一緒に混ぜて、24〜48時間浸けておくだけで出来上がりです。



レモンは、オーガニックのものを使っているので、安心して皮ごと使えます。

以前、エルダーフラワー・シャンパンもどきを作ったことがあるのですが・・・
↓↓↓
エルダーフラワーで出来るかな?

今回のは初めからコーディアルにするつもりだったので、たくさん砂糖も入ってますが、それでもレシピよりは少なめに入れておきました。

いつも、ケーキを作るときなども、レシピ通りにすると甘〜くなり過ぎるので、いつも少なめにしてます。

ま、私はいつも適当ってことですが。(笑)

出来上がったら、お水か炭酸水で割って飲むと美味しいのです。

ショウガとの相性もいいので、ちょっとショウガをおろして入れてもいいと思いますよ〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. すごい、エルダーフラワーコーディアルも手作り!いいですねー。
    私はいつも市販のものを買っちゃっていますが、手作りは味が違いますか?

    ReplyDelete
  2. misaさん、こんにちは〜。

    コーディアルはけっこうすぐに出来ちゃいますよ。
    エルダーフラワーさえ手に入れば。
    うちは庭にあるので、花の時期を逃さなければラクチン。
    味は、市販のより濃い感じかな。

    ReplyDelete
  3. きれいー。
    きっと美味しく出来てますね♪
    ソーダで割って飲むのが今から楽しみですね。
    なんでもお手製、ほんとに母の鑑だ、ねこなすさん!

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    美味しいですー!
    普段手を抜いているから、たまにの手作りですけどね。(笑)
    もうちょっと作ろうかな、と思っていたのですが、どうも花の旬は過ぎたような感じ。

    ReplyDelete