Wednesday, 14 May 2014

視力検査と日本のメガネ屋さん

今朝、1年ちょっと振りに視力検査に行ってきました〜。
↓↓↓
今年も視力検査

ほんとは先月行くはずだったのだけど、長男の足の骨折がありバタバタしていたのでちょっと遅れてしまいました。

コンタクトレンズの検査と一緒に、普通の視力検査とglaucoma(緑内障)の検査もです。

私の場合、実家の母が緑内障なので、私も目の検査を年1回定期的にするべきと言われていて、緑内障患者の子供の私は検眼が無料なのです。

(コンタクトレンズの検査は有料で£40)

視野検査や眼圧検査もやってもらい、今年も異常なしでした。

私は近視なので、メガネやコンタクトレンズがないと、生活に困るのですが・・・

なんと視力検査で、今年は左目の視力が、微妙によくなってました〜。(笑)

それも!

左目のコンタクトレンズの処方箋が0.5も変わったし!

といっても、メガネは作り直さなくても大丈夫な程度だから、大したことはないのですけどね。(笑)

それでも、少しでもよくなるっていうのは嬉しいものです。

が、まだ以前買ったコンタクトレンズがまだほぼ1箱残っているので、それが終わってから新しい処方箋で買うことにします。

そういえば・・・

検眼してもらっている間、検眼士さんに日本で昨年買ってきたメガネを見てもらったら、とても軽くて驚いていました。

「いいねこれ、僕も日本に行って買いたい」だって。(爆)

日本滞在中はあんまり時間がないので、サッと行って買えると聞いていたZoff(ゾフ)に買いに行ってみたのですが、検眼してからメガネが出来上がるまであっという間でした。

たしか1時間くらいだったかな?(メガネのフレームを選ぶ時間を除く)

ゾフのお店が入っているデパート内のラーメン屋さんでランチを食べてから、メガネを取りに行ったらほんとにもう出来上がってて、家族みんなビックリでした。

今日の検眼士さんも、「また新しくメガネを作るときは、この処方箋を持っていって日本で作れば?」って。(笑)

自分の職場のメガネ屋さんの商売する気がぜんぜんなさそうなので、可笑しかったです。(爆)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. おー!
    ねこなすさんもゾフで作ったのですか?
    我が家も数年前から全員ゾフのメガネですよ(笑)
    安いし早いし言うことなし(笑)
    視力良くなることなんてあるんですねー。
    何よりざます。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    tatsumakinecoさんが\ゾフのことを記事にしてたのを、ちゃんと覚えていたのです!(笑)
    で、私も日本に行ったら絶対に行こうと思ってたの。
    ほんとサッと作ってくれるし、便利ですよね。
    また日本に行くときは新しいメガネを作るつもり。(笑)
    視力がちょっとよくなったしね。

    ReplyDelete