Saturday, 1 March 2014

春の気配のする森の中

もう3月に突入ですね〜!

今朝は、久し振りに森に散歩に行ってきました。


今冬はほんとに雨と嵐が多いので、森の中もあちこちグチャグチャで、この小道は一時、川と化したようで泥や小枝などが流れた跡になっていました。

それに森の中では、何本もの木や枝が折れています。


ただでさえ、大きくて古い木が多いので、嵐で風が強いとボキッと折れてしまうのでしょうね。

それに今年の冬はそれほど寒さが厳しくなかったせいか、森の中でももう水仙が咲き始めていました。


もうすぐ春ってことかな!

木も新芽が出てきているものもあったのですが、まだまだ森の中は緑と茶色。

黄色い花は鮮やかで目立ちますね〜。

そして、途中、こんな枝も折れて落ちていました。


この森ではとても珍しい松の木。


ここに2本だけ生えているのですが、きっとず〜っと前に誰かが植えていったのでしょうね。

右下の枝が折れてしまったようです。

お天気がいいせいか、いっせいに犬たちもお散歩に来ていたようで、森の中ではたくさんの犬たちとも出会いビリーは大喜びでした。


森の中にある大きな池には、水が溢れているようで・・・


ここから溢れた水が滝のように流れていました。


この池のガンやアヒルは、人が来るとすぐに寄ってくるのですよね。


みんな、パンとか餌をあげるせいですが、野生動物に餌をあげるのは止めたほうがいいと思うわ。

あげるなら、ちゃんとした鳥の餌とかのほうが鳥のためだしね。

最近、この池に仲間入りした面白い模様のアヒル。


この子の他にもあと2羽見かけましたが、どこからやってきたのかな?




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 野鳥のくせに、人間に慣れ過ぎてておかしいですね;
    よほどみんなエサを与えているに違いない(笑)
    自分たちが獲って食べられるかも?という危機感はないのか?
    それに、あまりパンやら本当は食べられない種類の物を日常的に食べるのも、野鳥の健康上心配ですよね。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    野鳥だけでなく、野生動物は観察するだけのほうが、彼らのためになると思います。
    人間の食べるものなんて、いいことないと思うのですよね。
    特にお店で売っているような食パンとか添加物も入っているし、野鳥に揚げるべきではないといつも思います。

    ReplyDelete