Saturday, 18 January 2014

ショートケーキもどきとピザパン

昨日は、突然日本のショートケーキのようなケーキが食べたくなって、スーパーマーケットに行ったときに、イチゴとダブルクリームを買ってきました。

いざ、スポンジを焼いてから、デコレーションを始めたのはいいけれど・・・

スポンジの間にイチゴとクリームを入れてから、ケーキ全体をクリームで覆いきる前に、クリームが足りなくなってしまいました〜。(笑)

で、ふと思ったのは「あれ?ショートケーキってどんなデコレーションだっけ?」

それでクリームが足らないこともあって、イチゴでケーキをカバーすることに。(爆)


子供たちも、「え?これでショートケーキのつもり?」って。(笑)

たしかに、これじゃぁねー。

でも、味はまぁまぁ。

ただ、イチゴはまだイギリスの旬ではないので、モロッコ産だったかスペイン産だったか忘れたけど、固くて甘味が少ないのです。

ん〜、残念。


そして、今日は、この間ピザを作ったときの自家製トマトソースが残っていたので、それを使い切るためにピザパンを作ることに。

パン生地を作って発酵させてから・・・


モッツァレッラ・チーズと、ありあわせのチョリソを入れてグルッと巻き、またちょっと寝かせて発酵させます。


それをオーヴンに入れて、焼いて出来上がり〜!


残り物が美味しいランチになりました。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. こういうランチ、うちもよく作ります。
    そうそう、トマトソースで(笑)
    半端に残ると、ピザ風のパンになりますね。
    ケーキ、美味しそうですよ。
    ホームメイドって感じでグーざんす。

    ReplyDelete
  2. tasumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと、ピザ風のパンって残り物の整理に便利ですね。(笑)
    ケーキ、味は美味しかったから、まぁいいか。
    このあとショートケーキのイメージを検索して、かなりの違いに苦笑。

    ReplyDelete