Tuesday 31 December 2013

大晦日にお灸

昨日、リバプールから帰ってきたのですが・・・

帰りは私がロンドンまで運転してきました。

というのも、宿泊していたB&Bで朝起きて、ビリーの散歩に行ったあと・・・

ダンナの右足の親指周辺が突然腫れ上がって、痛みも激しくなってしまい、歩くのも大変って感じになってしまったのです〜。

前日まではぜんぜん大丈夫だったのですけどね。

が、病院に行くわけでもなく、陶器の町ストーク・オン・トレント、バーレイ社のファクトリー・ショップに寄り道。(笑)
↓↓↓
お気に入りのカップが〜!

もちろんダンナは車に残して。

そこで手に入れたのは、ちょっと前に割ってしまったティー・カップと、4枚の小さめのお皿、そしてお砂糖を入れるための容器です。


ちょうどセール中だったので得した気分。

マグカップも買いたかったのですが、今回は気に入った模様のものがなかったので、また次回ということにしました。

そんなわけで、大晦日の今日は、ダンナの足がまだ腫れたままなので、どこへも出かけることもなく、私は買い物に走ったり家の中を掃除したり、と過ごしました。

ちゃんと夕食には、年越しそばを作りましたよ〜。


そして、ちょっと天ぷらも。


サツマイモ、エビ、ニンジン、コジェット(ズッキーニ)、シイタケとレンコンです。

盛り付けをオシャレにするつもりだったのですが、最後に全部一緒に大皿に積み上げることになってしまいました。(爆)

そして、夕食のあとは・・・


ダンナの足にお灸。(笑)

いろいろ調べてみると、なんとなくGout(痛風)っぽい症状。

GP(家庭医)に行って欲しいのですがちょうどお休みだし、本人は救急病院には行きたがらないのです。

それで、まだ残っているせんねん灸のお灸をしてみることに。
↓↓↓
銀座でお灸と水槽?!

ちょっと痛風に良さそうなツボを探してみると、照海が足関節障害や腎臓の働きを整えるのによさそうだったのでそのツボへ。

さて、効き目があるかな〜?

照海って婦人科系にもいいツボらしいですね・・・私も今度やってみようかな。

あともう少しでイギリスでも新年を迎えます。

みなさん、よいお年をお迎えください!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

miki bartley said...

ねこなすさん、今年もよろしくね。
だんな様、大丈夫?
ティムちゃんもお医者さま嫌いだからよくわかるけど、男の人ってベイビーみたいなところがあって、本当に大変!
はやく原因が分かるといいね。

nekonasu ねこなす said...

mikiさん、こんにちは〜。

こちらこそよろしくお願いします!
ダンナ、明日GPに行くかもしれません。(笑)
まだ痛そうなので。
そういえば、ティムさんの足はもう大丈夫?
ほんとに世話が焼けますよねー。(笑)

tatsumakineco said...

ご主人、心配ですねー。
結局なんだったんでしょう?
いきなりっていうのがまた!
びっくりしたでしょう?
お蕎麦と天ぷらで、いい年越しでしたね。
お灸もあるし、日本みたいですね(笑)

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

結局、やっぱり痛風だったみたい。
ほんと突然でビックリしました!
あれよあれよという間に腫れてきて。
一応、大晦日はお蕎麦を毎年食べてますが、やっぱり日本の雰囲気とは違うからね。
また日本での年越しを楽しみたいな〜。