Wednesday, 25 December 2013

メリー・クリスマス、でデザート大失敗

メリー・クリスマス!

朝は家族みんな揃って、イングリッシュ・ブレックファストでした。


お腹いっぱいになったら、今度はみんなでプレゼントを開けて大騒ぎ。

盛り上がって、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。(笑)

そして、昨日から少しずつ準備を始めていたクリスマス・ディナー。

私が担当したのは前菜とデザートなのですが・・・

今までクリスマスには、ブッシュ・ド・ノエルやティラミスやら、いろいろなデザートを作っているのですが、今年は簡単そうなTunis Cake(チュニス・ケーキ)を作ってみました。
↓↓↓
Tunis cake(チュニス・ケーキ)

というのも、この間、The Great British Bake Off(ザ・グレート・ブリティッシュ・ベイク・オフ)というイギリスの人気料理番組のクリスマス特集で、Mary Berry(メアリー・ベリー)が紹介していて、簡単なんだけど美味しそうだったから。

で、途中まではほんとに簡単だったのです。


材料を全部一緒に入れて、スポンジケーキを焼くまでは・・・ね。


そのあと、chocolate ganache(チョコレート・ガナッシュ/チョコレート・クリーム)をスポンジの上からかけるのですが、それが大失敗〜!(爆)


パッと見た目はそれほど悪くないんだけども、このあと、一晩置いたら・・・

ガナッシュが固いんですけどー!(爆)


それに、やけに厚さがあるしー!(笑)

でも、そのまま飾り付けをしました。

飾りは、ほんとうはmarzipan(マージパン)を使うのですが、私も家族も好きではないのでそれはなし。

星形のホワイト・チョコレートとかを散りばめて、お庭から切り取ってきたホリーの葉を飾りました。

さて、七面鳥はというと・・・

こちらは大成功。


美味しく焼けて、友人家族と一緒の賑やかなクリスマス・ディナーの食卓に。


ほんとにしっとりしたお肉で美味しかったです。

が、デザートは心配した通りにズッコケてしまいました。(笑)

切ってみたら、チョコレート・ガナッシュが固いだけでなく、やっぱりかなり厚過ぎた〜。


味は悪くはないのですが、スポンジケーキの上に、チョコレートが乗っている、って感じで、まったくクリームじゃないのです。

だから、スポンジとチョコレートを別々に食べるような感じ?(爆)

今度こそは美味しいチュニス・ケーキを作るぞ〜!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 美味しそうな七面鳥!
    ケーキも、こういうものだと思えば(笑)
    楽しいクリスマスだったのですねー♪

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あのチュニス・ケーキはリベンジしないと!(笑)
    ま、味はよかったんだけども。
    賑やかで楽しかったです〜。
    今年はあちらのお家にお邪魔するかも?

    ReplyDelete