Wednesday, 12 June 2013

異物入りのレタス

昨夜、夕食の支度で、サラダを作るのにレタスを切っている最中・・・

こんなものに遭遇〜。



なんだこれ?

と思ったら、小さな小さな、赤ちゃんのナメクジ!



もちろん、レタスはよ〜く洗いました。(笑)

他にも、兄弟がいたらイヤだしね〜。

家庭菜園をしていると、もっとスゴいものがついていたりするから、それほどビックリはしなかったけど・・・

冷蔵庫の中で、よく生きていたなーと思ったり。

殺すのは可哀想だし、小さなレタスの端切れに付けたまま、前庭に置いておきました。

それとも、ニワトリのデイジーの餌の中に入れてあげればよかったかしらん?

ちなみに、今回のレタスは、1玉で買ったものですが、イギリスにはパック入りのサラダもいろいろ売っています。

ロケット(ルッコラ)、ウォータークレス(クレソン)やミックス・サラダなど様々。

一応、洗浄済みで「ready to eat」。

つまり、パックを開けてからそのままサラダボールに入れて食べても大丈夫、と言われているものです。

でも、私はもともと疑い深いので、もちろんいつも自分でも洗浄していますが。(笑)

で、以前、その行動が正しかったことを裏付けるような出来事がありました。

スーパーマーケットで買い物中に、あるカップルがサラダのパックの中を見ながら、騒いでいるのを見かけたのです。

側を通りかかると・・・

そのサラダのパックの中には、サラダの他にも、大きな蛾がバタバタ羽ばたいていたのでした。(爆)

あぁいうのって、工場の中でどうやって紛れ込むのでしょうね。

サラダにくっ付いた蛹のまま紛れ込んで、袋の中で蛾に羽化するのかな?

イギリスでは過去にも、カエル入りやトカゲ入りのサラダ・パックがニュースになったこともあるのです。

だから、こういうことはたまにあると思っていたので、それほど驚きませんでしたが、やはり実物を見ると気持ち悪い〜。(笑)

なので、一応、「洗浄済み」となっていても、出来ることならよく洗ってから食べることをオススメします。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. こんにちは。
    あらら、赤ちゃんナメクジ逃がしちゃったんですね。
    生前の父の畑には親指ほどの大きなヤツがウヨウヨしてましたよ。
    ready to eatは信用できないってわけね、*゚д゚)っφ メモメモ...
    それにしてもカエルやトカゲ入りサラダって堪忍してくれっ!
    小さい虫ぐらいならあり得ることだけど、そんな大きな生き物がどうやって入るのかしらね。
    ビリー君、元気になってよかったね。

    ReplyDelete
  2. マコトさん、こんにちは〜。

    なんか、うちの庭にいるでっかいナメクジなら、塩を振りかけてやりたい気もするのですが、こんな小さいと可愛くて。(笑)
    以前、ニュースになっていたカエルやトカゲ入りのパックにはビックリです。
    それを聞く前から、疑い深いのできちんと洗うことはしていますが。(笑)
    ビリーはすっかり元気になりました〜。
    獣医さんに、餌も犬用の餌から、鶏肉やライスに一時変更しろと指導されて、ビリーは大喜びでガツガツ食べていました。

    ReplyDelete
  3. ほんとだー。
    恐ろしい…。
    たまにキャベツに青虫とか本当にいるので
    アテクシも必ず洗ってますが。
    無農薬の野菜とかだと、よくいますよねー。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    たしかに、ムシとかが付いていたら、それは安全な証拠だとは思いますが、またそれはそれでなんとなく気持ち悪いっていうか。(笑)
    特に、パック入りの洗浄済みですぐ食べても大丈夫なものとして宣伝して売っているものに、そういう紛れ込んだものがあると困りますよね。

    ReplyDelete