Monday 15 April 2013

食器洗い機の部品の取り寄せ

我が家のキッチンのリフォーム工事をしたのは、3年半くらい前のこと。
↓↓↓
リフォーム工事終了!

キッチン一式はIKEA(アイキア/イケア)から購入したのですが、その中にdishwasher(食器洗い機)もありました。

食器洗い機自体には問題はないのですが、ここ2〜3ヶ月の間に上部のバスケットのローラー部分が、1個また1個と4個全部壊れて、バスケットの出し入れがとっても不便に。

これが壊れると、上部のバスケットがローラーがスライドする部分から外れて、ズルッと落ちてしまうことになるので、だましだまし使っていました。



いつも食器を入れるときには、バスケットが動かないように、そろそろと置くようにするという面倒さ。

でも、IKEAでは電化製品は5年保証。

なので、ぜんぜん問題ないだろうと余裕でいたのですが、いざ、レシートを探してみると、キッチン全体のレシートはあったものの、食器洗い機自体のレシートがない!

その上、食器洗い機に付いているはずの製品番号が見当たらないのです。

食器洗い機のドア横の一部に、それらしきシールが付いていた跡があるだけ。(汗)

で、一応、そのままカスタマー・サービスに電話してみたら、キッチン購入のレシートとともに、やっぱりその製品番号がないとダメだと言われました。

一旦、電話を切ってから、もう1度キッチン関係の書類をすべて見ても何もなし。

でも、もう1度見ていたら、ビニール袋の中にとっても小さな紙切れにそれらしき番号が書いてあります。

(電話のお兄さんが、911から始まる9桁の番号と言っていたので、それかなと思った)

またカスタマー・サービスに電話して、一か八か、その番号を言ってみました。

そしたら・・・バッチリ〜、その番号で大丈夫でした。

ほんとにあのビニール袋を捨てなくてよかった。(爆)

「エンジニアに来てもらって部品を取り替えるか?」というので、「自分で取り替えることが出来るので、部品だけ送ってください」ってことに。

どの部品が必要かを伝えてから、ジッと待つこと1週間。

今日、無事にその部品が届きました〜。



さっそく、食器洗い機のローラーを取り替えました。



5分もかからずに、取り替え完了。



それにしても、あの製品番号シールはどこへ行ってしまったのか?

たぶん、シールが水で濡れて剥がれかかって、ダンナが何も考えずに剥がして捨ててしまったに違いない!

ところで、IKEAから部品を取り寄せるのは今回で2回目。
↓↓↓
IKEAの不良部品

前回とは違い、問題なく届いたのでよかったです〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

tatsumakineco said...

よかったですねー!無事交換完了。
アテクシも、今回IKEAで家具を2つほど購入。
びっくりするくらい自分で組み立てなきゃいけなくて唖然(笑)
頑張って組み立てましたけどね!
で、説明書がわかりにくいのなんのってー!
ダイニングテーブルセットを買ったんだけど
椅子の部品のサイズが合わなくて苦情の電話をしたら
アテクシが間違えていただけでした(恥)
でも、誰だって間違うよ、これじゃ!っていう説明書。
絵しかないし!
無事組み立てられたからいいんですけどね;

nekonasu ねこなす said...

tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

今度は下のローラーが壊れて、これからまたカスタマー・サービスに電話するところです。(爆)
そうそう、IKEAのは全部組み立てだからねー。
慣れれば、そんなに大変でもないけども。
あの説明書は、もう少し改善するべきですよね。(笑)
私も説明書と睨めっこしたことが何度もあります。