Monday, 21 January 2013

クリーム・ティーと種麹

昨日は、粉雪が途切れもなく降り続き、9〜10cmくらいの雪が積もりました。


なので、ビリーの散歩に行く以外は、家の中にこもっていたのですが・・・

長女がクリーム・ティーのサービスをしてくれました〜。(笑)


スコーンを焼いて・・・

ジャムと、買ってあったクロテッドクリームと一緒に食べました。

部屋の中は薪ストーブで暖かだし、雪景色を眺めながらのクリーム・ティーという、小さな幸せ。

うふふ〜♪

そして、金曜日には、日本から頼んでおいた種麹が届きました。


これは、直接お店から送ってもらったわけでなく、まずは私がお店から実家に届くように注文をして、それを実家から普通の封書で送ってもらったものです。


軽いし小さいので、普通の封書で大丈夫ですよ〜。

というか、最近、イギリスへの郵便は、輸入税だのなんだのでやけにうるさいので、無事に着くまでちょっと心配だったけど。
↓↓↓
小荷物が届かないと思ったら…。
またもや!!輸入税請求が来た!

麹は粉みたいのだから、麻薬の密輸と思われないかと思ったり。(爆)

で、玄米で麹を作ろうと思ったのですが(つまりは玄米麹)、ちょっと調べてみたら、玄米をそのまま使うと麹菌が育ちにくいということだったので、まずは発芽玄米を作ってから麹を作ろうと思います。
↓↓↓
発芽玄米を作りました

どうも玄米を使う場合、玄米を1分づきとか3分づきにしてから麹作りするか、発芽玄米を作ってから麹作りするか、のようですね。

1分づきとかと言っても、すり鉢ですってとか、フードプロセッサーでサッと傷をつける、という方法でいいみたい。

でも、発芽玄米のほうが栄養的には上かも、ってことで、発芽玄米にするだけです〜。

すぐ大量に作るのはちょっと不安なので、少なめの量でまずは実験してみます。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 娘ちゃんのクリームティー、ステキ

    私も久しぶりにスコーン作ってみたくなりました(^_^)

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    久し振りのスコーン、美味しかったよー。
    バーレイでまとめて可愛いでしょ。
    ティーポットを入れるの忘れた。(笑)

    ReplyDelete
  3. いいなー。スコーン。
    にゃんぼも上手なので、作ってもらいたい!
    今度の土日お願いしようかなー。
    んで、麹、そうそう手でよく揉んで傷をつけるみたいですよ。
    しばらく揉んだ覚えが(笑)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    スコーン、材料さえ手元にあれば、ほんと簡単に出来るから。
    にゃんぽちゃんに作ってもらってください〜。
    種麹で、発芽玄米を作ってから、玄米麹を作りましたよ!

    ReplyDelete