Friday, 18 January 2013

ビーフ・バーガーに馬肉や豚肉が混入

ロンドンは、今日は雪でした〜。

そんなに雪は積もってないのに、長男のセカンダリー・スクールは午後2時半頃に閉校。

その理由は「危険だから」ってー。

まったくあと1時間で授業は終わりなんだから、最後までやればいいものを!

さて・・・

今週、スーパーマーケットで売られているビーフ・バーガーに、馬や豚の肉も混ざっていた、というニュースがありました。

暴露されたのは、Tesco(テスコ)やIceland(アイスランド)の冷凍食品で、アイルランドで行われたDNAテストでその事実が判明。

テスコやアイスランドでは、すぐに製品回収をしているとニュースでやってました。

イギリスでは、馬肉を売るのは違法ではありませんが、食べる習慣がありません。

海を渡ってすぐのフランスでは食べるけどね〜。

なので、イギリスのスーパーマーケットでは、馬肉のものなんてもちろん見かけたことはありません。

ダンナもそうですが、馬は家畜というより、ペットという感じで犬とかと同じみたい。

私も特に選んで馬の肉を食べようとは思ったことないですが、もしも馬肉が売られていてもそんなに驚かないと思うわ。

venison(鹿肉)とかと似たような印象があるけども。

が、今回の問題は、馬肉や豚肉が、牛肉として売られていたものに混在していたことです。

それも、テスコの一部のビーフ・バーガーには、29%もの馬肉が入っていたとか!

それなのに、ラベルには堂々と「牛肉」だもんね(ラベルを偽っているからこれは違法)。

ムスリムの人とか、宗教上は豚肉を食べない人も知らない間に食べていたかも?ってことです。

このビーフ・バーガーですが、アイルランドのSilvercrest(シルバークレスト)、Liffey Meats(リッフィー・ミーツ)とイギリスのDalepak(デイルパック)という会社で作られているものです(ちなみにシルバークレストとデイルパックは同じ会社ABPの経営)。

なんでも、さらにテストを行った結果、シルバークレストの工場で作られているビーフ・バーガー、13個のうち9個は馬肉で汚染されていることが判ったそう。
↓↓↓
Burger scandal: new tests at factory reveal more horse DNA
(バーガー・スキャンダル:工場のテストでさらに馬のDNAが明らかに)(ガーディアン紙)

どうやって紛れ込んだわけ?

テスコやアイスランドに卸していたということは、かなり大量ですよね。

ってことは、やはり利益をあげるために、わざと混入させていたってことでしょうか?

それに、他のスーパーマーケット、Asda(アズダ)やCo-op(コープ)でも、テスコにビーフ・バーガーを卸していたという、アイルランドのABPからのビーフ製品を回収しているとか。

一応、The Food Standards Agency(食品基準庁)は、イギリスのスーパーマーケットで売られている牛肉製品の調査をするようです。

というか、この事実が、なんでイギリス国内で判らなかったのか?ってことです。

アイルランドの食品基準庁から報告を受け、初めて知ったという情けなさ。

ってことは、これまでイギリスの加工食品のテストは行われていなかったの?

ま、私はいつもバーガーとかは自分で作っているからいいけど、それでも、ちゃんと検査されていないとなると、挽肉にだって混じり物があるかもしれないし。

現在イギリスでは、食品検査や食品安全については、Department of Health(保健医療省)管轄下の食品基準庁が担当していますが、食品ラベルについては、Department for Environment, Food and Rural Affairs(環境・食料・農村地域省)が担当になっているそうです。

それも原因のうちになるのかしらん?

それにしても、食品のTraceability(トレーサビリティ/物品の流通経路を、生産段階から最終消費段階まで追跡が可能な状態)って重要ですよね。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ニポンじゃ「さくら肉」的に食べますからね。
    馬刺しとか、普通に美味しいし。
    でも、その習慣がない人たちにとってはショックかも。
    偽装はいけませんわね。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そう、馬肉は普通に食べますからね、日本でも。
    私も普通に売られているのならいいですが、こうやって偽装となると、どんな流通で混入された肉なのか不明なのでイヤです。
    健康でない馬とか入ってそうだしね。

    ReplyDelete