Tuesday, 13 November 2012

歴史のクラスでクラス分け騒動

9月下旬に、長男のセカンダリー・スクール(中学校+)から手紙が届きました。

その内容は、長男が選択している歴史の授業についてでした。

なんと、そのセカンダリー・スクールは、男女共学なのに、歴史のクラスはシングル・セックスのクラスを作ったと!!

なんで〜!?

というのも、女の子の中には、クラスで発言しにくい子も多いので、女子だけのクラス、男子だけのクラス、ミックスのクラスと、3つに分けたというものでした。

それも、事後報告!

というか、長男から、歴史のクラスは男子だけしかいない、とは聞いていたのですよね。

で、なんで?と思っていたのです。

たしかに、科目によっては性別に偏りがあったりするだろうけど、歴史はそれほどなさそうだしね。

その事後報告の手紙に、親としての意見を書いて投書してください、とありました。

私はもちろん、「ノー!」

というか、男女共学の学校に、男女に分けるクラスなんて必要ないでしょ〜。

性教育とかならまだ許せますが、それだって私は必要ないと思います。

そのあと、なんの連絡もなく、そのまま歴史のクラスは続行になっていました。

で、ちょうど、スーパーマーケットで、長男と小学校から学校が同じJ君のお母さんに会ったのですが、彼女もこの件に関して憤慨してました。

というか、他にも2人でいっぱい学校に関しては文句があって、愚痴をこぼし合っていたんですけどね。(笑)

長女の学校の先生(女子校だった)は、生徒を発奮する感じだったのに、長男の学校の先生はなぁなぁでやる気なしって感じ。

さらに上を目指そう!という気概が感じられないのです。

さて、話しを元に戻して、歴史のクラスですが・・・

やっと先週、そのことについての手紙が届きました。

で、初めてわかったことは・・・

女子のクラスは、なんと16人だけ。
混合のクラスは、28人。
男子のクラスは、29人もいたのです!!!

なに、その不公平なクラスの分け方は〜!

もちろん、そんなに詳しく人数の内訳を知らなかったのですが、薄々長男から、女子のクラスは人数が少ないらしい、ってことだったので、スゴく不公平とは思っていたのですよね。

そしたら、こんなに違うなんてー!

クラスのサイズにこんなに差をつけて、どういうつもりなのか?

で、親からのアンケートは、13人がそのまま続行でいい、私とJ君のお母さんを含む9人が反対だったそうです。

それ以外の親は、無関心か未回答でしょうね。

それで、クラスはどうなったかというと、男子のクラスの5人(長男含む)が女子クラスに移動することになったそうです。

つまり、長男は、女子のクラスに統合されたってこと。

そんなアホなクラス編制のせいで、長男、今度は新しい歴史のクラスの時間がフランス語のクラスとかち合うために、フランス語も移動することになったらしいし。

まったく、なにを考えているのか?

あ〜、やれやれ。

学校に振り回されずに、長男にはしっかり頑張ってもらわないとね!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ひどーい
    反対の親、結構いるじゃないですか!
    なんのために細かく分けてんのか意味がワカランチンです。
    ほんと、学校の理不尽許せん。
    うちは、春から2人とも私学なんで、ある意味安心なのですが
    それでも目を光らせますわよ!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    もう、アホなことやってますよ。
    おそらく、女子の親が、そういうリクエストをしたのでしょうが。
    この辺の公立校はレベルが低いので、上のクラスにいないとまともな成績になれないのですよ。
    で、どうでもいいと思う親もけっこういるみたいで、無関心な親も多いです。

    ReplyDelete