Monday, 22 October 2012

義母のパーティとバーレイのマグカップ

週末、義母の70歳の誕生日パーティーってことで、リヴァプール方面へ行ってきました〜。

いつもはこんな大きなパーティーはやらないのですが、義母は一族みんなで集まりたかったようです。(笑)

義母の兄弟って、亡くなった方も含めて10人。

そして、ダンナも5人兄弟の一番上なので、みんなが集まると大人数!

会場は、ダンナと私が日本で結婚式をしたあとに、イギリスでのパーティーをしたポート・サンライト村のパブBridge Inn(ブリッジ・イン)。
↓↓↓
ポート・サンライトに滞在

パブと言ってもホテルがついていて、パーティーが出来る大きな部屋もあります。

このパブに来るのはそのパーティー以来なので、なんだかとっても懐かしかった〜。

ってことは、18年振り!?(笑)

でも残念ながら、Vascular Dementia(脳血管性認知症)の義父は、混乱してしまうということでお留守番。
↓↓↓
気になっていた義父の病

DJも来たんですが、これが子供のパーティーと勘違いしているような・・・

なのに、選曲は1960〜70年代のが多くて、ちょっとレトロというか、かなり変な選曲でした。(爆)

子供のパーティーっぽいっていうのは、変なプラスチックの帽子だとか、着ぐるみのコスチュームを用意しているんですよね。


長女&長男↑


酔っぱらいたち(写真中央はダンナ)↑(笑)

リヴァプール方面ではこういうのが流行っているのか!?(爆)

奥のほうに見えるのは、この大きな部屋専用のバーです。↓


まぁ、義母はみんなが集まって楽しんでいたようなのでよかった、ってことにしておきましょう〜。

さて・・・

その帰り道、また寄り道してきました。


寄り道した先は、陶器の町ストーク・オン・トレント、バーレイ社のファクトリー・ショップ。
↓↓↓
バーレイの食器
バーレイのお皿

現在も1889年築のヴィクトリア朝陶器工場で、陶器を生産しています。

昨年夏から、The Prince's Regeneration Trust(プリンス・リジェネレーション・トラスト)が中心に、このヴィクトリア朝陶器工場の保存開発が始まったそう。



プロジェクトは7年計画みたいなので、すぐに大きな変化はないかもしれませんが、この陶器工場の他にもクラフト、カフェやビジター・センターなども出来るみたいです。

とっても楽しみ〜。

この陶器工場の周辺はかなり荒廃しているので、周辺一帯の再開発は必須だと思いますけどね。

そういえば、今回はここでトイレも使わせてもらったのですが・・・

可愛い陶器のソープ・ディスペンサーがありました。


もちろん、もう使用されていませんけどね。

さて、今回の寄り道での収穫はこちら。


デンビー社の白いマグカップを2個割ってしまったので、今度はバーレイ社のマグカップを買おうと思っていたのです。

で、マグカップを4個。

カリコ(赤&青)、アジアティック・フェゼンツ(ピンク)とプルナス。

そして、ダンナが前から欲しがっていた紅茶のジャー。


さっそく今朝から、マグカップを使っています〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」


Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

6 comments:

  1. 酔っ払いさんたち・・・いえいえ、ダンナさまのご家族
    盛り上がりましたね~

    我が家もブルーのアジアティックフェザントのマグ、愛用してます
    ピンクもすてき❤

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    なんか、義妹たちの友達たちもいたようで、知らない人たちもたくさんでした。(笑)
    でも、みんなけっこう和気あいあいとしてた〜。
    で、薄いブルー系のも欲しかったけど、今回はお店になかったのー。
    また次回!

    ReplyDelete
  3. ねこなすさん!ストーク・オン・トレントの辺りは陶器の地域ですもんね。行って何かゲットしたいと思いつつ、昔にリヴァプールにちょこちょこ行っていた時期にコーチで行くと通り過ぎたりして、ざんねーん な場所だな・・と、行けてないのです。カップも、別の時にアップされてるお皿も、かわいい!その内、お伺いした時には、これでお茶が頂けるのかしら・・!?

    ReplyDelete
  4. misa mouseさん、こんにちは〜。

    そうたくさん陶器のお店やら博物館やらがあります。
    が、いつも行くのはバーレイのみ。(笑)
    今度、機会があったら博物館に行ってみたいのですが。
    ほんとに、バーレイは可愛いの〜。
    もちろん、うちに来たらバーレイに入れてあげるよー。

    ReplyDelete
  5. ほんとだ、すっごく盛り上がってますね(笑)
    楽しそうで、これならお義母さまも喜ばれたことでしょう。
    マグカップもどれも素敵です♪

    ReplyDelete
  6. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    一部、盛り上がってましたわ〜。
    こちらは、けっこう、冷めてましたが。(爆)
    とにかく、義母が楽しんでくれれば、それでよし!

    ReplyDelete