Tuesday, 17 January 2012

タマネギの皮とスーマック

ここ1年くらい、タマネギの皮を料理に使っています。

料理に使うと言っても、いろいろ煮る料理のときに、そのまま皮も入れて料理をするだけです。

オーガニックのタマネギなら、安心して皮も料理できるし。

で、料理したあとは、皮の部分は別に食べないでコンポストの中へ。

たぶん、そのまま食べてしまった方がいいのだろうけど、ちょっと固そうだしね。(笑)

なぜ、タマネギの皮を料理に入れているかというと、皮の部分はケルセチンが豊富だそうで、皮を煮出すことによって薬効成分を効果的に体に摂り入れることができるから。

ケルセチンには抗酸化、血糖降下、抗癌、血圧降下作用や毛細血管を丈夫にする働きがあるそう。

特に抗酸化作用に期待しているんですけどね。

さて・・・

Sumac(スーマック)ってご存知ですか?

中近東などでよく使われるスパイスで、ウルシ科のスーマックの実を乾燥させて挽いたものだそうですが。

私たちがたまに行くレストランで、サラダに入っているのです。

梅やレモンのように酸味が強く、赤紫蘇に風味が似ている感じです。

最近、このスパイスを手に入れたので、これを使ってサラダを作ってみました。

タマネギ、キュウリ、トマト、塩・コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢またはレモン汁、それにちょっとスーマックを入れるだけで、風味の違ったサラダが出来ますよ〜。

作るのが簡単だしオススメです。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. スーマック、今度スーパーで探してみよう

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    これね、けっこうくせになるよ。
    ボリボリ、バリバリ、あっという間にサラダを食べてしまいます。

    ReplyDelete
  3. 見るからに美味しそうー。
    日本でも手に入るかしら…
    今度カルディで探してみます。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    これ、けっこう癖になるのですよ、食べ出すと。
    バリバリといくらでも食べてしまいます。
    日本では難しいかな?
    でも探したらありそうですよね〜。

    ReplyDelete