Thursday, 24 November 2011

我が家の雑穀ご飯

私の初期のメルマガでもご紹介したことがあるのですが・・・

ここ数年、ご飯を炊くときは雑穀も混ぜて作ることにしています。

まず我が家の常連になったのは、quinoa(キヌア/キノア)。

お米2合につき大さじ山盛り2杯、みたいな割合。

それがモチモチの食感になりとっても美味しくて、やみつきに。

そのキヌアのあとに、millet seeds(キビ・アワ)も一時入れていた時期もありました。

でも、ちょっと食感が合わないって感じと、なかなか質のいいものが手に入らずにいつの間にか止め・・・

いつの頃から、α-リノレン酸やリグナン、食物せんいを豊富に含んでいるlinseeds(亜麻仁)を追加。

途中、ソバの実で雑穀ご飯のように、buckwheat(ソバの実)を入れていたこともあります。

でもその後、ソバの実はお茶にして飲むことがほとんどに。

ここ2年くらいは、キノアと亜麻仁を入れた雑穀ご飯が、我が家のスタンダードとなっていました。

あ、たまに思い出せば、発芽玄米も作っていれていますけどね。

最近サボり気味。(爆)

が、ココに新しい仲間入り〜。

amaranthus(アマランサス)です。

たんぱく質や必須アミノ酸が多く含まれているキノアと同様、南米の雑穀で栄養満点。

特にアマランサスは、カルシウム、リン、鉄分やカリウムが豊富らしいです。

でも、アマランサスはと〜っても小さいので、洗うときがちょっと面倒。

お米や雑穀とは別に、茶こしに入れて洗浄しないといけません。

こんなに小さい雑穀に、栄養がたくさん入っているとはね〜。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 我が家も雑穀ご飯、好き
    日系スーパーで買える、「六穀米かがやき」を愛用してます
    black rice, hulless barley, MG red rice, purple barley, rye berries, short grain brouwn rice が入っていて、
    モチモチ、プチプチの食感がうまい(*^^)v

    キヌアはこちらでも結構人気があるみたいです
    アマランサス、今度試してみよう

    ReplyDelete
  2. はいはい、玄米化したアテクシが来ましたよ。
    でも玄米、評判悪いです、子供に。
    今日は夕ごはん牛タンの予定なので
    とろろかけごはんにしてみようかと思ってます。
    麦飯じゃなくて玄米に(笑)
    水加減がいまだわからず四苦八苦中。
    うーん。

    ReplyDelete
  3. くろりすさん、こんにちは〜。

    あ、やっぱりそちらでも。(笑)
    日系スーパーでも売ってるよね、そういえば。
    でもいつも行けないし、その辺で買えるものでってことで、この3つに。
    rye berriesってなんだ?
    なんかベリーなんていうと果物っぽいけど、まさかね。(笑)

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    おー、玄米食のtatsumakinecoさん一家。(笑)
    やっぱり子供にはウケないでしょうね、玄米は。
    半々くらいにしてみたら、少し食べやすくなるのでは?
    玄米だと、少し水につける時間が長くなるのかな〜。
    私が発芽玄米にしておくと、けっこう柔らかく炊けると思いますよ。

    ReplyDelete