Wednesday, 21 May 2008

ソバの実で雑穀ご飯

以前発芽玄米って自分で作れちゃう!?の中でもふれましたが、我が家でお米を炊く時は自分なりに雑穀をいろいろ混ぜて炊いてます。

キノア(quinoa)、キビ・アワ(millet seeds)、亜麻仁(linseeds)、大麦(pearl barley)や胡麻(sesame seeds)などブレンドして使っています。

その雑穀の中にこんなものが増えました。

Buckwheat(ソバの実)です。

スーパーマーケットTの、健康食品のコーナーで見つけてからやみつきになっています〜。

なんとこのパッケージには、「サラダやピラフにしてどうぞ」なんて書いてあるのですが、このままソバの実をサラダに入れちゃっていいのかな?

それにソバの実でピラフなんて出来るものなのですね、、、、、ふ〜む。

雑穀ご飯を炊くときの私の好きな比率だと、お米2合にキノアをスプーン大2、キビ・アワをスプーン大1、亜麻仁をスプーン大1、ソバの実をスプーン大1。

そして、今日ふと思ったのは「ソバの実でソバ茶も作れるのではないの?」ということ。

さっそくインターネットで調べてみると、ソバの実を煎じてから飲めばよいみたいです。

これは雑穀ご飯だけでなく、ソバ茶も美味しく飲める楽しみが出来ました〜。



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

2 comments:

  1. 初めてお邪魔させていただきました。
    私も雑穀が好きで色々買って試しています。玄米はほぼ毎日炊いてますが、亜麻仁を混ぜ込むというのは目から鱗でした。
    今度やってみようと思います。
    これからもブログ楽しみに読ませていただきます。
    Sinead

    ReplyDelete
  2. sineadさん、こんにちは〜。

    はじめまして!ご訪問どうもありがとうございます。
    sineadさんも雑穀を楽しんでいらっしゃるんですね〜。美味しいですよね!亜麻仁も美味しいですよ、オメガ3も豊富だというし。残りご飯がほんのり赤くなるんですけどね。お試しください〜。
    また遊びにきてくださいね!

    ReplyDelete