我が家の庭に面するリビングルームにこんなものが置いてあります。
棚に置いてあったのに、ダンナが勝手に床に飾りだしました。
ちょっと邪魔な気もするけど、まぁいいか…と気のすむようにそのまま置きっ放し。
これ、なんだと思いますか?
よくパブなどに飾られていたりするのですけどね〜。
なんと、、、
イギリスの古い陶器ボトル。
それも、、、
ラム酒を入れていたものなんですよ。
左のボトルには「SRD」 というスタンプが焼かれて入っていますが、これは「Service Ration Depot (たぶん…軍配給貯蔵所?)」という意味ではないかというのが有力です。
第一次世界大戦の時にラム酒の配給制度が始まったそうなので、このボトルもその頃のもの。
ってことはもうすぐ100年くらい経つわけですね。
私たちの家と同じくらい年季が入っています(笑)。
アンティークと呼ぶにはちょっと新しいかもしれませんね、、、20世紀前半ですから。
ジョーク好きのイギリスでは、SRDは「Soon Runs Dry(底着く寸前)」とか「Seldom Reaches Destination(まれに目的地へ届く)」なんてものもありますけどね。
右の取手付きのボトルは何の印もないんで、配給品ではなかったかもしれません。
普通の家庭でお酒を買いに行く時に、「マイボトル」として持参していたのかも・・・
なんて想像豊かになる陶器ボトルです。
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪
↓ ↓
人気blogランキングへ
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
楽天トラベル 海外航空券予約
No comments:
Post a Comment