Wednesday, 9 November 2011

長女の初めての仕事♪

今週と来週の2週間、長女がwork experience(仕事体験)をやっています。

これは、Year11のセカンダリー・スクールの生徒のカリキュラムの一環(地域によっては違うかも)。

生徒によって、職場はオフィス、レストランやお店などいろいろ。

自分で働き先を見つけてもいいですが、学校で契約した会社のリストが用意され登録します。

長女の場合も、夏休み前に希望の職場を第1〜第4希望まで選んで提出し、新学期になってから第1希望の職場に決定。

その第1希望の職場とは・・・

農場!

といっても、シティー・ファームなので、大きな農場ではないのですが、いろいろな動物たちがいます。

牛、ポニー、ロバ、アルパカ、モルモット、ニワトリ、ウサギ、アヒル、ブタ・・・など。

実は、子供たちが小さいときに、たまに連れて行ってあげていたところなのですけどね。

子供たちはあんまり覚えていないみたい。(笑)

長女は動物が好きで、このシティー・ファームで働きたかったので大満足。

毎日朝9時半から夕方4時半まで(お昼休みあり)、小屋の掃除やら、動物の世話をしたりと、しっかり重労働もこなしているそうです。

「働く」ということの大変さを、ちょっとだけわかったみたい。

そして同時に、「働く」ことの喜びも味わっているらしい・・・。

こうやって少しずつ大人になっていくのですね〜。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. いい体験だね(*^^)v

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    ほんとに、いい体験です。
    また一歩大人に近づいてます。

    ReplyDelete
  3. うわ~、すごくいいプログラムですね!
    そして長女ちゃんの選択がまた最高ですわ。
    ほんとに動物が好きなんですね!
    なかなか、町っ子は、そういうの選ばない気がします。
    でも、うちのにゃんぼも、そういう方向行きそうー。
    ひょんたろうは絶対ないけど(爆)
    貴重な体験をいっぱいしてきてねー!

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    長女、毎日楽しんでます。^^
    ブタは、犬みたいだそうで、泥だらけの鼻を、クンクンしながらくっつけてくるそうです。(爆)
    ほんとにズボンが泥だらけになってました〜。
    毎日帰ってくると、ビリーがクンクンしまくってます。
    いろいろな動物のニオイがするらしい。(笑)

    ReplyDelete