Saturday, 8 June 2013

長男はキャンプへ、ビリーは獣医へ

今週末、長男はDuke of Edinburgh's Award(デューク・オブ・エディンバラズ・アウォード/エディンバラ公賞)のキャンプ。
↓↓↓
エディンバラ公賞のクラブ

7月、地理の授業で行く旅行から帰ってきたら、すぐその翌日からエディンバラ公賞の本番のキャンプがあるのですが、その練習のためにいつもの森にあるボーイスカウトのキャンプ場で、トレーニング&キャンプです。
↓↓↓
地理の授業とラマダン

今朝、キャンプに必要なものをバッグに詰めて用意していると・・・



ビリーも一緒にキャンプに行くつもり!?

そして、長男とその友人をキャンプ場に送って行ってから、いつものように森を散策してきました。

森の中を抜けて、大きな野原に出ると・・・



イギリスではbuttercup(バターカップ)と呼ばれる、たくさんの黄色い花のカーペット。

ラナンキュラスというキンポウゲ科の花です。

ダンナも地面に這いつくばって、素敵な写真を撮ろうとしてました。



そして、これがその作品。(笑)



このあと、森の奥へ行こうと思ったら、なんだかビリーの調子が悪くて、めまいのようにフラフラしているので、いつもよりも短めの散歩で切り上げて帰ってきました。



先ほど、ダンナが獣医さんに連れて行ったのですが、注射2本されて、薬ももらってきました。

注射の1本は抗生物質で、もう1本は制吐剤。

この制吐剤って、Cerenia(セレニア)っていうのですが、なんか犬用の酔い止めでもあるみたいです。

たしかに森の散歩中に吐いたのですが、ほんとにそんなもの必要だったのかしらん〜。

それに、薬もzantac(ザンタック)っていうので、胃潰瘍とか急性胃炎とかに使う薬らしいけど、なんで?って感じ。

胃よりも、軽いVestibular Neuritis(特発性前庭疾患)みたいな症状なんだけども。

でも、ビリーはなんかもう大丈夫みたいなので、ひと安心です。

月曜日にまた獣医さんに行く予定。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Friday, 7 June 2013

地理の授業とラマダン

長男がとっている科目の1つ、地理の授業で、7月にGCSE(General Certificate of Secondary Educationの略で全国統一テスト)の一環として、地方に旅行に行くのですが・・・

その旅行について、親への説明会が先日ありました。

持ち物とか、どういうスケジュールになっているとか、まぁ、だいたい予測していたような話し合い。

そして、最後に親の質疑です。

それが始まってから、ある親からこんな質問がありました。

「その時期、ラマダンだけども、食事のほうはその時間にちゃんと用意されるのか」って。

ラマダンって、イスラム教徒の義務の1つで断食するものです。

断食するといっても、日没から日の出までの間に1日分の食事を摂るらしいですが。

で、その旅行でも、普通の食事の他に、モスリム用に夜遅く食事が用意されるそうです。

それで、今度は、他の(モスリムでない)親から

「それなら、そういう子はそういう子で、他の子が寝ているのを邪魔しないように、別室にして欲しいですね」と。

ごもっとも。

うちの長男だって、夜中に、ゴソゴソ起こされたくないだろうしね。

その食事のことだけならいいのですが、またラマダン絡みで質問がありました。

「ラマダンで疲れているのに、このスケジュールはちょっと大変じゃないか」って。

そんなに心配なら、ラマダンを免除にすればいいのに〜。

だって、4泊5日で学習旅行に行くわけだから(テストもあり)、スケジュールはそのために必須なのだし。

昔から、私は宗教と学校はきっちり分けたほうがいいという考えで、これはキリスト教も含みます。

学校教育と宗教はごっちゃにするべきではないと思うのですよね。

特に理科、科学とか。

宗教は自由だけど、学校生活にまで持ち込むのはどうなんだろう。

特に、今回の旅行は修学旅行みたいに遊びではなく、しっかりお勉強する旅行だし、宗教を盾に肝心なスケジュールにケチをつけるのだけは止めて欲しいわ〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Thursday, 6 June 2013

仕込んだ味噌の途中経過(2)

2月に仕込んだ、自家製の発芽玄米麹を使った味噌。
↓↓↓
自家製の発芽玄米麹で味噌作り
発芽玄米で塩麹と味噌作り

味噌作りから、あっという間に4ヶ月が経過しました〜。

4月にも、ちょっと途中経過をチェックしてみたのですが・・・
↓↓↓
仕込んだ味噌の途中経過(1)

また液漏れがしていないか、チェックしてみようと思いました。

2月上旬に仕込んだ最初の味噌はこんな感じ。



よく見てみると、白いカビのようなチロシンというアミノ酸の結晶がところどころにあり、順調に発酵しているようです。



ちょっとだけ味見してみたら、しょ〜っぱい!

まだコクがないというか、深みのない味でした。

2月中旬過ぎに仕込んだ味噌は、4月にチェックしたときに容器から液漏れしていたのですが・・・



今回はそんなこともなく、少しずつ発酵を続けているようです。



最初に仕込んだ味噌に比べると、まだ色も薄い感じなのですが、こちらにも少しチロシンを確認。

それに、味見してみたら、少し甘みがありました。

わざとそうしたわけでないけど、もしかしたら、こちらの味噌のほうが麹が多めになったのかも。

両方とも、今回は自分で玄米から発芽玄米を作り、その発芽玄米を蒸して種麹を入れて発芽玄米麹を作ったので、玄米麹の出来具合の違いが味の違いとして出てきたのかもしれません。

味噌が出来上がったら、食べ比べてみるのが楽しみです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Wednesday, 5 June 2013

続・ネオニコチノイド系農薬が一時使用禁止

ヨーロッパでこの間決定した、ネオニコチノイド系農薬の一時使用禁止。
↓↓↓
ネオニコチノイド系農薬が一時使用禁止

clothianidin(クロチアニジン剤)、imidacloprid(イミダクロプリド剤)とthiametoxam(チアメトキサム剤)の3種類を、2年間という期限付きで使用禁止するというものです。

この決定をする前に、反対派のイギリスでは、UK Food and Environment Research Agency(英国食料環境研究機関)がフィールド・スタディをしていて、その結果を待ってから農薬の禁止を決定するべきだ、と主張していたのですが・・・

昨日、そのフィールド・スタディについて、The European Food Safety Authority(EFSA/欧州食品安全機関)から発表がありました。

フィールド・スタディの方法に問題や矛盾があり、やはり使用禁止を覆すものではなかったようです。
↓↓↓
Bumble bee study does not affect neonicotinoid conclusions, EFSA says
マルハナバチの研究はネオニコチノイド系農薬についての結論には影響なし(The European Food Safety Authority(EFSA/欧州食品安全機関)

それに、イギリスの研究はbumble bees(マルハナバチ)で、必ずしもhoney bees(ミツバチ)や他の花粉媒介昆虫のリスクとは言えない、ともありました。

ほんと、イギリスったら往生際が悪いと言うか・・・悪足掻きをせずに、きっぱりネオニコチノイド系農薬は使用禁止、という事実を受け止めて欲しいわ〜。

さて・・・

6th Form College(シックス・フォーム・カレッジ/2年間の高校のような学校)に通っている長女の大きなテストが終わったばかり。
↓↓↓
長女、シックス・フォーム・カレッジへ

そしてこれから、次々といろいろな大学のオープン・デイが続きます。

オープン・デイでは、大学、学部・科目の見学が出来るので、その大学の雰囲気を知るには一番手っ取り早いのです。

大学のコース自体ももちろん大切ですが、その大学のキャラクターが長女に向いているか、その大学のある町はどんな感じか、と見に行くのが目的で、私も長女に付き添って、いろいろな地方都市にいく予定。

私も行ったことない都市にも行くので、とても楽しみです〜。

長女よりも、私のほうがワクワクしてるかも。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Tuesday, 4 June 2013

ほぼ80歳で国境を越えて移住

昨年の今頃、我が家に遊びに来た、アリゾナ時代にお世話になったイギリス人J氏。
↓↓↓
カルチャー・ショックはなかったけれど…。

以前から、ヨーロッパに移住するという話しは聞いていたものの、もうアリゾナ州に20年以上住んでいたので、ほんとに移住してくるのかは疑問だったのですが・・・

ドイツ人の奥さんMさんと一緒に、とうとうドイツに移住してきました〜。

それも、J氏はもうすぐ80歳!

この歳で、海外移住するのって、とってもバイタリティーがいると思うのですが、ほんとに2人ともスゴいわ〜。

それも飼い犬付きで、けっこう手続きに手こずったようです。

Mさんの娘さんが住む村の近くに引っ越してきたので、家を探したりする手間がなかったとはいえ、やっぱり国境を越えての引っ越しは、特にストレスが大きいと思います。

それをダンナと話していたら、ダンナが、

「やっぱり歳も歳だし、NHS(National Health Service 国民医療保健サービス)の恩恵を受けるためっていうのもあるよね〜」と。

たしかに。

数年前から、毎年イギリスに戻ってくるたびに、病院通いしてたし。(笑)

でも、それよりも・・・

やっぱり家族の近くに戻ってきたかったのかな〜。

余年を、イギリス在住のJ氏の娘さんたちやお孫さんたち、そしてMさんの娘さんたちやお孫さんと過ごしたりするのが、楽しみなのだと思います(再婚同士でそれぞれ成人した子供たちあり)。

でも、ず〜っとアリゾナの冬を過ごしてきた2人が、ドイツの厳しい冬に耐えられるのか!?(笑)

最近の冒険家の三浦雄一郎氏がエベレスト登頂に成功した、というニュースでも触発されましたが・・・
↓↓↓
冒険家の三浦雄一郎氏とエベレストの氷河

80歳でもまだまだ現役の人生の先輩たちを見習って、私も何か新しいことに挑戦しようかな。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Sunday, 2 June 2013

森は春満開♪

昨夜、久し振りに湯船に浸かり、とても幸せな気分でした〜♪

さて・・・

今朝は、ダンナと一緒に、ビリーの散歩でいつもの森へ。



お天気がいいせいか、この間より、ますます緑が濃くなってきています。

森を歩いている間、なんだか白いものがたくさん風に吹かれて飛んでいたのですが・・・

どうも犯人はこれ。



この木の花のフワフワした種が、雪のように空を舞っているのです。



たぶん、これに反応してか、私もくしゃみが出て、目がショボショボしてきたし〜。

そして、なるべくルートを変えて池のほうは避けて来たのに、最後にビリーが池に飛び込み!



泳ぐのはいいけど、ビリーはその度に水をがぶ飲みするので、あとでまたトイレに行きたがるので困るのよね〜。



水辺には、黄色のアヤメが咲いていました。

これから満開になるみたいで、蕾がたくさんついています。



以前は気がつかなかったから、暖かくなってから、一気に伸びてきたようです。



それに、白鳥のヒナも誕生していました。



ビリーが近づくと、白鳥のお母さん(お父さん?)がヒーッと怒ってましたが、私だけでジッと観察していたら、ヒナたちも寄ってきました。

今年の春は、50年来の寒さで、自然界のリズムもちょっと狂っていたみたいですが、やっと春を満喫している感じです〜。

せっかくのお天気なので、夕食は自家製バーガーも作って、今年初のバーベキューを楽しみました。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

Saturday, 1 June 2013

バス・スクリーンの設置

もうそろそろ、完成に近いとお伝えした、我が家のバスルーム。
↓↓↓
やっと・・・バスルーム完成近し♪

ダンナが昨日、出張から帰って来たので・・・

今朝、2人でバス・スクリーンの設置をしました。

といっても、土台になる部品は、すでに私がタイルの壁に取り付けてあったので、重いガラス製のスクリーンをそこにはめ込んで、ネジで留めて固定する作業です。

で、ダンナには重いガラス製のスクリーンを持っていてもらうだけ。(爆)

数日前に、土台の部品を壁に付けたときは、タイルの上からドリルするのは初めてだったので、ちょっと緊張しました〜。

というのも、ドリルがタイルの上を滑ったり、タイルが割れる可能性があるので。

新しく入れたタイルを割ったらやだもんねー。

で、いつもより慎重にやったせいか、けっこう上手く出来たので、ほんとに安心しました。(笑)

ここで、タイルに穴を開けるときのヒントですが・・・

なるべく、タイルのネジに穴を開けることをオススメします。

それに、タイルやネジのところには、マスキング・テープを貼ると、ドリルが滑りにくくなるのでやりやすいし、ドリルのスピードも初めはゆっくり気味でやると削りやすいです。

もちろん、その壁の後ろに、水道管や電線がないのも確認してくださいね〜。



リフォーム前は、シャワー・カーテンを使っていたのですが、カビが生えやすくてイヤだったのですよね。

だから、今回はシャワー・スクリーンで、掃除もしやすくなるのではないかと思っています。

ということで、ほんとにバスルームのリフォーム完成!

と、いきたいところですが・・・

ミラー・キャビネットの鏡の端にダメージがあるのを発見。

たぶん、ビルダーが取り外しの作業のときに、割ったんだと思います。

なので、新しいミラー・キャビネットを買いにいかないと〜。

その取り付けをしたら、完全に終了です。

でも、もうバスルームはみんなに開放〜!

もちろん、一番風呂は私!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。