Wednesday 10 July 2024

イングランド準決勝戦と労働党新政権発足

昨夜のユーロ2024、スペイン対フランス戦はとても良い試合で・・・

スペインが決勝進出になりましたね。

で、今夜はイングランド対オランダ戦の準決勝。

ところが、数日前にダンナが気がついたのだけど・・・

ダンナと私はシアターで観劇の予定です。(爆)

というのも数週間前に、ダンナが観たいという舞台があってチケット予約・・・

それも、ダンナがこの日と指定してきたわけ。(爆)

もちろん、ダンナは強烈に後悔してますが・・・

イングランド・ファンを名乗るなら、ユーロ2024のトーナメント予定を確認しておけよ!(爆)

でも、大丈夫。

シアターの隣には、試合中継しているパブがあるのを確認済みなので・・・

延長戦にさえなれば、最後はちゃんと観戦できるはずです。(笑)

そして今週末は、ウィンブルドン男子決勝戦とユーロ2024決勝戦〜!

さて、先週の総選挙では労働党の大勝利となり、スターマー首相は新政権発足・・・

昨日House of Commons(庶民院/下院)で、新しい議員のメンバーで国会が始まりました。

現在イギリスでは650選挙区があるので、650人の議員がいるわけですが・・・

今回はそのうち新しい議員数が335人と新記録です。

約半数が議員になるのは初めてというわけ。

新しい人たちが多いから、その分経験値は低くなるけど・・・

フレッシュでやる気満々な感じもしますね。

その他にも一時議員から離れていた人も15人いるらしくて・・・

その人たちも入れたら、新しい議員数は350人にもなるそうです。

議長はSir Lindsay Hoyle(リンジー・ホイル)氏が再選されました。
↓↓↓

少し議会の様子をテレビで観てたら・・・

与党になった労働党員が多くて椅子に座りきれない数で、議会内にギュウギュウに立っている様子が映っていました。(笑)

ところで、今回の新記録は新しい議員数だけではありません。

女性議員数も断然多くなり、前回の35%から一気に40.5%までになりました。

まだ半数にはなってないけど、かなり近づいてきたので嬉しいですね。

その中でも労働党は46%、自由自民党が45%と半数に限りなく近く・・・

保守党は24%、スコットランド国民党が11%が女性議員という内訳です。

下は労働党の「議会の母」Diane Abbott(ダイアン・アボット)氏の昨日の国会でのスピーチ。

1987年に初めて当選して議員になったときには、女性はたった40人だけだったのが・・・

今回は264人にもなった、と感動していたのが印象的です。(嬉)





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ




楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: