Tuesday 3 December 2019

新しいクリスマス・ツリー

先週から続いている大学のストライキで、長男はまだうちにいます。

この間の陪審員のお勤めと重なれば良かったのにー。
↓↓↓
陪審員のお勤め終了

さて、先週、長女と一緒にコレを買いに行ってきました。


新しいクリスマス・ツリー♪

昨年まで使っていた(といってもまだうちにあるけど)クリスマス・ツリーはライト付きですが・・・

ここ数年で、だんだんそのライトが暗〜くなってきました。

電球も今まで幾つか取り替えてきたのですが・・・

全部を取り替えようとするとかなりの出費で、新しいライトを買ったほうが安いのです。

15年くらい前に買ったものなので、よく使った方だと思います。

Carbon Trust(カーボン・トラスト)によると・・・

10年使うとカーボン・フットプリント/二酸化炭素排出量は、本物のツリーよりも低くなるのだそうです。

でもプラスチック製だから、環境のためには避けたいところだけども。

それ以前は、本物の鉢植えのクリスマス・ツリーを飾っていました。

が、なぜか毎年枯れてしまうし・・・

プラスチック製でも長く使えば環境への負担も小さいのでは、と思ったのでした。

で、今回も本物とプラスチック製とどちらにするか、考えてみることにしました。

もちろん、自宅の庭にクリスマス・ツリーを植えるのが一番だけどね。(笑)

カットされた本物のクリスマス・ツリーも、商業用なので野菜と同じようにけっこう農薬が使われているらしいし・・・
↓↓↓
Eco-Friendly Christmas Trees – Real vs. Fake?
(Soil Association/ソイル・アソシエーション)

Forest Stewardship Council(FSC/森林管理協議会)認証のクリスマス・ツリーは、うちの近くにありません。

FSC認証のツリーが手に入るなら、それが一番いいのだけどね。

使い終わったツリーは下町区で新年に回収してくれるし。
↓↓↓
クリスマス・ツリーのゴミ

で、いろいろと考えた挙句、今回もプラスチック製クリスマス・ツリーを購入することに決定〜。

これはライトが付いてないからさらに長く使えるので、おそらくこれが私とダンナの最後のツリーになるはずです。(笑)

プラスチック・フリーのクリスマスを目指したいけど、ツリーだけはプラスチックで妥協です。

そして、古いクリスマス・ツリーもリサイクルする予定〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: