↓↓↓
シリーズ「子どもと貧困」
貧困の原因は人それぞれですが・・・
貧困が原因で、一番被害を受けているのはやはり立場の弱い子供たち。
食べることも満足に出来ない子たちは、ここイギリスや、以前住んでいたアメリカでも存在します。
でも、日本でもそれが広がっているというのは、ちょっとショック。
戦後とかならまだしも、現在の日本は世界の中でも有数の裕福な国なのに。
数日前、日本の子供の貧困についての記事が、ガーディアン紙で紹介されていました。
↓↓↓
Japan's rising child poverty exposes true cost of two decades of economic decline
20年間の経済衰退がもたらした増加する日本の子供の貧困
埼玉県川口市にある、川口こども食堂のことが例に取り上げられ・・・
日本でも約3万5千人、17歳以下の6人に1人の割合、の子供たちが貧困に晒されている、という事実が記事に書かれています。
Unicef(国際連合児童基金/ユニセフ)の統計調査によると・・・
貧富の格差と子供の貧困率から見ると、先進国41ヶ国のうち日本は34位なんだそうです。
ちょっと悲しいことですよね〜。
ちなみに一番格差の小さい国はデンマーク、一番格差のあるのがイスラエル。
↓↓↓
New figures on growing inequality among children in high-income countries – UNICEF
日本では、なんとこの4年間で、こども食堂が300以上もオープンしているそうです。
主に経済的貧困や、家庭の事情で孤食を強いられている心の貧困に陥っている子どもたちや親に利用してもらうため。
月1回〜数回の頻度で、無料または格安で利用出来るこども食堂ですが・・・
政府も助成金とか出しているのかしらん?
もしも助成金制度がないなら、絶対に作るべきだし・・・
長い目で見た、格差を減らすための政策を考えて欲しいところです。
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
2 comments:
初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの島 貫と申します。
突然のご連絡で大変失礼致します。
弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト
「フォレスタネット」を運営しております。
この度、貴ブログに投稿されている記事の数々を拝見し、
是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致しました。
「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで
先生方の授業準備をご支援するサイトです。
総数10万点以上の教材や実践例等の情報を掲載させて頂いております。
他にも、授業内で使える小噺、小ネタ、資料やプリントに利用できる素材となる
画像やイラスト、写真も掲載しております。
しかし、全国の先生をご支援する為に
より多くの情報を揃えていきたいと思っております。
日本各地、世界各国の名所、遺跡、美しい風景などの写真、
生活習慣や歴史、文化などの地域情報も厚くしていきたいと思っています。
まさに、管理人様の記事は、先生方にとって
非常に価値のある情報であると、確信しております。
つきましては、貴ブログにございます記事について、
是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。
掲載作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、管理人様のお手間はとらせません。
また、記事を掲載する際の名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。
ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
r.shimanuki@sprix.jp
ぬっきーさん、こんにちは〜。
はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
改めてメールをいたしますね。
Post a Comment