Wednesday, 29 June 2016

雨ニモマケズ熱い集会@トラファルガー広場

昨日は朝から出かけていたので、少し疲れ気味。

午前中は、ず〜っと前に一緒に働いていた同僚のベトナム出身のT氏と待ち合わせして、公園をウォーキングしてきました。

それはまた明日にでも。

そのあと、夕方からはダンナと待ち合わせして、トラファルガー広場に行ってきました〜。

というのも、EU残留を訴える集会に参加するため。

Thousands of people attend pro EU rally in Trafalgar Square(メトロ紙)

でもこの集会、安全上の理由から直前にキャンセルになったらしく・・・

私とダンナが行ったときは、なんとなく人がまだ集まっていない状態で、「あれ、日にち間違えた?」って感じでした。(笑)

でも、そのあとだんだんEU国民投票の結果に納得出来ない人たちが集まってきて、熱気が出てきました。
↓↓↓
EU国民投票の日
なんと…EU離脱だと!?
EU国民投票の請願運動にご協力ください!


English Bull Terrier(イングリッシュ・ブル・テリア)の子も、EUブル・テリアに犬種を変更して参加。(笑)


集会はキャンセルになっていた上に、雨も降ってきたのですが、たくさんの人が集まってきて・・・


あっという間に1000人以上になってた感じです。

私たちの側にいた若い男性が、いきなりスピーチを始めてそれに引き続き、老若男女いろいろな人たちがそれぞれの思いを訴え始めました。

このちょっと年上の白髪の女性は、「1950〜60年代のようなイギリスには戻りたくない!それに私はヨーロッパ人なの!」と強く訴えていました。


みんなに共通しているのは、イギリス人って前に自分たちはヨーロッパ人である、ということ。


離脱派の公約が嘘ばかりってことも暴露されてきたし・・・

EU離脱が確実になる前に、総選挙をするべきという声が多く聞かれました。


それに、国民投票の前後から多くなった、人種差別の事件が各地で起きているのは、とても悲しいことです。

このあと、私とダンナが帰宅したあと・・・

みんなで国会議事堂の方へなだれ込んでいた模様。








英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment