長男が、やっと大学志願書を送りました。
イギリスでは大学へ個々に願書を送ることはせず、すべてUCASを通して行われますが・・・
志願できる大学は、学部学科を指定して5校までしかありません。
進学する1年前の9月から翌年1月までが志願期間になっていますが、オックスブリッジや医学部の締め切りは10月中とか早いはずです。
まぁ、うちとは関係ないけど。(笑)
で、やる気がある学生だと、もうその頃からちゃんと申請を済ませる感じで・・・
長女のときはやっぱり10月末か、11月初めにはやってたと思います。
以前、こんな記事を読んだことがあって、早めに願書を送った方がいいよ、と長女にも長男にも言ってたのですが・・・
↓↓↓
University applications: is it too early to apply?(テレグラフ紙)
長男はちょっと出遅れ気味。
志願書の提出が早いと、やっぱり大学も学生のやる気が高いと好意的にみるし、早い者順で大学も願書を判断するので、早く出した方が大学からのオファーも早く来るというわけです。
まぁ確かに締め切りは1月なんだけどね。
で、長男が願書を送る前に、1度はpersonal statement(パーソナル・ステイトメント/自己推薦文)に目を通しておきたかったのですが・・・
なかなか見せてくれませんでした。
パーソナル・ステイトメントって大学の願書に付けるものの1つなのですが、なぜその学部学科を選ぶのか、将来の夢や目指すこと、勉強している科目、趣味、経験や課外活動などを書いて、大学に自己アピールするものです。
受験生がたくさんいる中で、成績以外の大学側の判断材料の1つになるわけですよね。
その他にも、在学校の先生に書いてもらうReference(レファレンス/推薦状)があります。
それで、もう願書を出すので内容の変更は不可能、と言いながらも・・・
昨日、やっとパーソナル・ステイトメントを見せてもらいました。
感想は・・・
自分の息子ながら、けっこう上手く書くもんだね!(笑)
急遽夏休みのあとに志望学部変更したけど、そんなこと微塵も感じさせないものでした。
↓↓↓
大学見学とタパス
コヴェントリーの大学見学
ダンナは・・・
「かなりgeeky(オタク系)って感じがするな」と。(爆)
まぁ所々、変えた方がいいんじゃないのというのもあるけども、それも個性、ご愛嬌。
あとはちゃんと受験勉強するだけだね。
魔法の言葉を今日も呟きましょう!
「福島原発が沈静化しました。
被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。
東北地方の海がまたきれいになりました。
港町にも活気が戻ってきました。
ありがとうございます、そして感謝します。」
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
No comments:
Post a Comment