Sunday, 28 June 2015

ロンドンの大学見学

先週に引き続き・・・

昨日は、長男と一緒に、下町ロンドンにある大学のオープン・デイに行ってきました〜。
↓↓↓
大学見学にレイルカード
シェフィールドの大学見学

うちからすぐ近くなので、特に早起きすることもないのですが・・・

ティーンエージャーの朝って、ほとんど昼間。

だから、長男にとっては早起きです。(笑)

9時に行くよ、と前日に言っておいたものの、結局家を出たのは10時ちょっと前。

まぁ近くだからいいんだけども。


実は、この大学は長女と2年前にも見学に行ったんだけど、印象が悪くてあんまり期待していませんでした。
↓↓↓
ロンドンの大学見学と下町散策

2年前は、大学内にいたのはたぶん30分以内。(爆)

今回は、構内に入った途端から学生さんたちの印象もよく、雰囲気もよくオーガナイズされている感じでこの変化にビックリ。

途中、とっても長〜い列が出来ていて何事かと思ったら、医学部の説明会のようでした。

スゴい人気なのね〜。

工学部に行ったら、それほど混雑してなかったのでよかったけど。(笑)


話を聞きたかった2つの工学部での説明会も、ちゃんと参加できたので満足です。

説明会の教授は2人とも外国人だったのだけど、訛りが強くて、特にそのうちの1人の中国人の先生の話は、ときどき「??」って思ったけど。

特によかったのは、在校生の1人の話。

その子は、現在工学部の2年生みたいだけど、 ファウンデーション・コースを経てから工学部に進学したそうです。

ファウンデーション・コースっていうと、美術系だと当たり前の経路だと思うけども、今まで他の学部でそういった経路で来た子を知らないので、けっこう珍しいのかな、と思ったり。

ってことは、その子はAレベルの教科は違う分野のことをした、ってことですけどね。

どっちにしても、自分が選んだ進路をとっても楽しんでいるようだったので、なんだか私まで嬉しくなってしまいました。

で、肝心の我が家の受験生ですが・・・

やっぱり大学見学を通して、やりたいことがはっきり見えてくるようで、それだけでも大学見学に行く価値はあるような気がします。

たしか、長女のときもそういう傾向があったしね。

というか、大学見学をし始めて、やっとやる気が出始めるって感じ?(爆)

長男と一緒に出歩く機会も、これからどんどん減るだろうし、今のうちに楽しんでおかないと!(笑)

来週末も、また地方の大学見学に行く予定です〜。

ところで・・・

なでしこジャパンが、ワールド・カップで4強進出しましたね!

ちょうどテレビで生中継を観ていたのですが、ゴールの瞬間に思わずガッツポーズをして叫んでしまいました。(笑)

で、今朝、イングランドも4強に進み、準決勝で日本と戦うと知り・・・

ダンナ「イングランドが勝つ!」

私「日本が勝つに決まってる!」と、今から次の試合を楽しみにしています。

準決勝は、ロンドンで午前0時キックオフらしいので、起きていられるかどうかわからないけど。(笑)

なでしこジャパン、頑張ってね〜!




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. 私が30年ほど前に卒業した大学です。昔はもっと治安が悪かったんですよ。

    ReplyDelete
  2. Anonymousさん、こんにちは〜。

    コメントどうもありがとうございます。
    母校なのですねー。^^
    確かに、あの辺はその頃はけっこう物騒だったかもしれませんね。
    今はトレンディーなエリアも近くて、遊ぶのにも便利そうですが。(笑)

    ReplyDelete