Wednesday, 18 February 2015

長女の誕生日とパンケーキ・デイ

長女が19歳になりました〜♪

といっても、地方の大学寮にいるので、電話で話しただけで、一緒に誕生日のお祝いは出来ませんでした。

長女の人生初めて、親元にいなかった誕生日ですが、これからこういう誕生日が多くなるのでしょうね。

それに、ボーイフレンドのA君が、週末から長女のところに行っているので、まったく寂しくはないみたい。

今回、誕生日のプレゼントは特にいらないけども、A君と一緒に6月旅行に行くときのためのお小遣いの足しに、「現金」が欲しいと言われていました。

なので、うちにはユーロの現金が用意してあります。

でも、何も手元にプレゼントがないのは可哀想ってことで、日本食品などを送ってあげました。(笑)

日本にいる実家の母や弟からもプレゼントが送られてきたようで、どんなものが届いたのか報告を聞くのが楽しみです。

さて・・・

昨日は、Pancake Day(パンケーキ・デイ)でした。
↓↓↓
早起きは三文の徳・・・・ではなかった1日の始まり。
Pancake Day(パンケーキ・デイ)

パンケーキ・デイの正式名称はShrove Tuesday(懺悔火曜日)といって、Lent(四旬節)の始まりの前日にあたります。

だからパンケーキ・デイは必ず火曜日の日で、今年は2月17日だったわけ。

いつも、子供たちが食べたいだろうと思って作っていたのですが、今年は長女もいないし、長男も特に食べたいとも言わないので、作るのは止めようと思ったのですが・・・

ダンナが食べたいと言って、夕食のあとに自分で作り始めました。(爆)


案の定、長男はいらないと言って食べず・・・

私も食べるつもりはなかったのですが、無理矢理食べるはめに。(笑)


搾ったレモン汁と、砂糖ではなくてアガベ・シロップをかけて食べました。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment