Tuesday, 5 February 2008

早起きは三文の徳・・・・ではなかった1日の始まり。

昨夜、ダンナは仕事でディナーに出席しなくてはならず午前様でした。

もう私はトロトロと寝かけていたのに、携帯にメッセージが入ったのです、、、「鍵忘れたぁ、ドア開けてねぇ」。

それで2人とも夜寝ついたのは午前2時近く。

今朝ダンナは5時起き(私?もちろん寝てます)。

ダンナは5時45分に迎えにきたタクシーに乗ってシティ・エアポートへ・・・・・・また出張ですけどね。

ねこなすはというと、いつもの時間になるまでベッドの中でウトウト。

6時半に起きていつものように支度を始め、1階に下りてくると携帯にダンナからメッセージが・・・。

あんなに早起きしていったのに、飛行機がキャンセルになってしまったそうです(涙)。

空港で時間を潰すことになり、ちょっと疲れが倍増、、、でも次のフライトに無事乗れたみたい。



そして今日はPancake Day(パンケーキの日)。

パンケーキ・デイの正式名称は懺悔火曜日(Shrove Tuesday)といって、四旬節(Lent)の始まりの前日にあたります。

だからパンケーキ・デイは必ず火曜日の日。

そして、、、

四旬節というのは灰の水曜日(Ash Wednesday)から復活祭の前日(Easter Eve)までの40日間で、伝統的にこの期間は食事の節制や祝宴の自粛などが行われるそうですよ。

このパンケーキ・デイ、名称からお察しの通りパンケーキを食べる日になってます。



ねこなすも子供たちと一緒にパンケーキを作って食べました(キリスト教徒でもないけれど、食い意地は張っているもので〜)。



このパンケーキも日本のホットケーキのようではなく、フランスのクレープのようにとても薄いもので、その上に砂糖とレモンの絞り汁を振りかけて食べるのが伝統(またはシロップ、ジャムでも可)。

なぜパンケーキかというと、四旬節が始まる前にパンケーキの材料である小麦粉、卵、砂糖や乳製品などの贅沢な食べ物を、一気に使い切って食べてしまうという目的で始まったものらしいですよ。

これはタダの偶然ですが、ちょうど卵を使い切りました(笑)。



日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!更新の励みになります。
 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ



答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

楽天トラベル 海外航空券予約

No comments:

Post a Comment