それは・・・・・、
チャリティー・バッグ。
チャリティー団体の袋が各家庭の郵便受けに入ってくることがあるんです。
その袋に不要品や古着などを入れて、そのビニール袋を指定日に玄関の外に置いておくと回収していってくれます。
今回の袋は、Great Ormond Street Hospital Children's Charity(グレート・オーモンド・ストリート病院子供チャリティ)の袋です。
チャリティー・ショップに直接持っていったり、収集所に持っていったりすればいいのだけれど、ついつい忘れてしまうのです。
ちょうど、子供たちの洋服でチャリティーに持っていこうと思っていたものがあったので、袋に入れて準備。
少しスッキリしたわ〜。
でも、こういった人の善意の基に成り立っているそのチャリティー袋を、盗み回っている組織があるそうですよ。
その損害は様々なチャリティー全体で£3million(約6億8千万円)にも上るとか。
だからチャリティー袋を出す時は気をつけてないといけません。
袋の中は不要品やもう着ない洋服だけれど、かといってそんな犯罪組織に持っていかれたくないもんね。
それからここ数年は、こういったチャリティー団体を装って広告を入れてくる輩もいます。
そういった広告は、いかにもチャリティーであるようなキャッチフレーズを書いているのですが、よ〜く最後の方を見ると、小さな字で「カンパニー番号」が入っているのです。
チャリティーではなくて、そうやって人を騙して不要品を手に入れ、東ヨーロッパなど他のところへ売りさばく組織なんですよ。
イギリスは慈善事業の幅も広く、たくさんのチャリティー団体が存在するのも事実。
でも、、、チャリティー団体モドキにはご用心!
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!更新の励みになります。
↓ ↓
人気blogランキングへ
答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。
楽天トラベル 海外航空券予約
No comments:
Post a Comment