Monday, 22 December 2014

ちょっぴり特別な手巻き寿司

昨日は、日本食店へちょっと買い出しに行ったので・・・

せっかくなので、久し振りに夕食は手巻き寿司にしました〜。

長女のボーイフレンドA君も誘ったら、食べに来るというので5人分。
↓↓↓
長女の男友達
合格祝いでA君とご対面♪
長女のボーイフレンド♪

A君、お寿司屋さんに行ったことはないものの・・・

日本食テイクアウェイのチェーン店の、「わさび」や「ITSU」などでお寿司は食べたことがあるそうなので、一応、生の魚も大丈夫なはず?(笑)

ということだったので、いつもより少し多めにお寿司のネタも買ってきました。


サーモンや中トロはもちろん大丈夫だったし・・・

私が好きな、マグロ、サーモン、穴子やイクラなどが混ざった「あたりや」さんの「爆弾/バクダン」も美味しいってたくさん食べてたし・・・

甘エビやホタテも美味しいと言って、よく食べてくれました〜。(嬉)

うちの子供たちは食べないのだけど、「シソも一緒に巻いて食べると美味しいよ」と言ったら、ちゃんと味見してたし。

んが・・・

長男は生ものをほとんど食べないので、いつもキュウリと納豆も用意するのですが、納豆は食べていなかったみたい。(笑)

初めてのちゃんとしたお寿司・・・

といっても、簡単な手巻きですが、とっても気に入ってくれたようです。

で、ダンナは日本酒を出してきて、熱燗にして(無理矢理?)A君にも飲ませてましたが・・・(爆)

A君、勧められるままに飲んでました。

でも、不味いとは思っていなかったようなので、ホッとしました。(笑)

日本食、ほとんど大丈夫みたい。

そして・・・

礼儀正しいA君は、長女だけでなくて、我が家にもクリスマス・カードを持ってきてくれてビックリ!

それだけでなくて、もうすぐ私の誕生日ってのも知っていたらしく、私の誕生日カードまでくれたのです。

ほんと私よりもよっぽど気が利く子だわ、と感心してしまいました〜。(笑)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment