Tuesday, 19 August 2014

合格祝いでA君とご対面♪

日曜日にダンナが出張から帰ってきたので・・・

昨夜、長女の大学合格をお祝いするために、家族揃って外食しようということになりました。

で、ダンナも仕事からちょっと早めに帰宅。

ちょうど、長女がA君のところへ遊びに行っていたのですが・・・
↓↓↓
長女の男友達

出張中に、A君がまたうちに遊びに来ていたということを知ったダンナ。(爆)

今度こそダンナもA君に会いたいということで、「A君も食事に誘ってみよう!」ということになり、長女の携帯にメッセージを送ってみました。(笑)

そしたら、しばらく沈黙のあと・・・

私の携帯にメッセージがあり、A君も一緒にレストランに来るということに。

「一緒に行くけど、恥をかかせないでよねって、お父さんに伝えておいて!」って。(笑)

で、我が家でたまに行く、近くの中華レストランで待ち合わせをしました。

私たちは時間通りに到着。

長女とA君が15分くらい遅れて到着し、ダンナとA君初対面〜!

すぐに注文を済ませてから、ダンナの質問攻撃開始。(爆)

一番大事な質問は・・・

「好きなサッカーのチームは?」だって。

A君は、ダンナの好きなリヴァプールFCの宿敵、マンチェスター・ユナイテッドFCのファンだそうで、ダンナはその答えにガックリしてました。(笑)

A君はざっくばらんなので、いろいろ話しながら無事に食事を終え、ダンナもA君と会ってひと安心したようです。

来月から長女は大学進学ですが、A君はギャップ・イヤー。

現在は何を専攻するか決まってきているようですが、昨年の受験申し込み手続きの時点ではまだはっきりとわからなかったので、ギャップ・イヤーにしていたとか。

それに、Aレベルの結果もあまりよくなかったので、最低1教科はまたやり直しするつもりらしいです。

長女の周辺では、長女を含めて3人は大学進学ですが、ほとんどはギャップ・イヤー。

仲良しのIちゃんは演劇専攻と決まっているのですが、経験が大切らしくギャップ・イヤーを取るそうだし・・・

Tちゃんは進学の予定だったのですが、1教科だけ第1志望の大学のオファー条件の成績が取れなかったので、仕方なくギャップ・イヤーになってしまいました。

クリアランスで他の大学に行く選択もあっただろうけど、失敗した1教科をやり直して、来年また第1志望の大学に挑戦することにしたそう。

私も日本の大学受験では浪人を経験しましたが・・・

若いときの1〜2年なんて大したことない!

ぜんぜん気にしなくても大丈夫!

1年や2年出遅れても、今振り返ってみたらまったく違いはないと思うのです。

若いときにしか経験出来ないことをする、ってほうが大切なのでは、と思います。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. Aくんて、あの男の子だったのですね。
    ご主人、初対面だったのですね。
    なんだか、結果を知っているので…;
    ギャップイヤーっていうんですのね。
    ひょんもですわよ(笑)
    でも、不本意な大学は受けなかったので
    仕方ないのです(笑)
    来年こそ、第一志望に通りますように!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    そうなの、結果が分かってるからねー。
    とってもいい子なんだけども、残念だわ。
    ひょんたろう君、目標が高いからしょうがないのよね。
    きっと頑張って来年達成しますよ!

    ReplyDelete