Friday, 31 October 2014

セラフィールドの朽ちた姿に驚愕

以前、ブログでも記事にしたことがある、カンブリア州にあるSellafield(セラフィールド)。
↓↓↓
セラフィールドは「許容不可能なリスク」

セラフィールドは、ヨーロッパで一番汚染されているという核廃棄物の再処理施設です。

イギリスでも日本と同じように、長期間の核廃棄物貯蔵施設が今だにありません。

それどころか、どこに建設するのかも未定のまま。
↓↓↓
核廃棄物貯蔵施設は白紙に

で最近、ガーディアン紙にそのセラフィールドの記事が載っていました。
↓↓↓
Photographs of Sellafield nuclear plant prompt fears over radioactive risk
セラフィールド原子力プラントの写真が放射線リスクの恐怖感を引き起こす

「Ecologist(エコロジスト)」誌に送られた、現在のセラフィールド内部を撮った写真についての記事です。
↓↓↓
Leaked Sellafield photos reveal 'massive radioactive release' threat
(エコロジストのウェブサイト↑には、9枚の写真が掲載されています)

今回暴露されたのは、7年間にわたって記録された、今まで公開されたことのない、数百もの高レベル放射性核燃料棒を保存する2つの貯蔵池の写真。

これって、写真提供はunknown(無名)になっているけども、内部告発ってことなのかな?

建設してから60年も経っている貯蔵池のコンクリートには、ヒビが入り、カモメが水の中で泳いでいたり、朽ちた機械には雑草が生い茂っている様子が写っています。

セラフィールドは、1952年に建設要請が出され、1970年代半ばまで短期間の貯蔵施設として使用されていました。

が、そのあとは、管理されているとはいえ、約40年間は放置されたまま。

こんな様子だから、以前からすでにセラフィールドは「許容不可能なリスク」だと言われているわけですが・・・

核廃棄物が吹きさらし状態で貯蔵されているってことに、ビックリ!!

それに、目で見えるところでさえコンクリートにヒビが入っているってことは、貯蔵池の底にもヒビが入っていても不思議ではないので、少しずつ地下に漏れている疑いもあるはずです。

あの貯蔵状況はほんとヒドい〜。

福島原発も今だに放射能汚染の垂れ流しをしているけども、程度は違うとはいえ、セラフィールドもその危険性がありますね。

新しい原発をサマーセット州に建設するよりも、セラフィールドの始末&長期間の核廃棄物貯蔵施設を建設するのが先決ではないの?!
↓↓↓
Europe backs Hinkley nuclear plant
ヨーロッパもヒンクリー原発を支持(BBC)




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. 以前、クロチアニジンの記事でお世話になった者です。
    今日も、貴重なことを教えて下さりありがとうございます。
    世界中でこのような状況が起こっているとは…。次世代や動植物等々他の生き物たちに本当に申し訳ないことです。
    これ以上‘被害’を拡大しないよう庶民が本気で踏ん張らないといけないと、あらためて思いました。

    OK-Goというバンドのミュージック・ビデオが話題になっているそうです。
    https://m.youtube.com/watch?v=u1ZB_rGFyeU

    nekonasu様の毎日の素敵なアファーメーションへのお礼にと思い、シェアさせていただければと思いました。
    調和と協力で、人はこんなに素晴らしいものをつくれるんですね。
    千葉で撮影されたそうで、Ok-goの方々にも感謝したいです。
    (既にご覧になっていたら、すみません)

    ReplyDelete
  2. hatokoさん、こんにちは〜。

    コメントどうもありがとうございます。
    ほんとに次世代のことを考えた政策が必要ですよね。
    目先のことばかりに気を取られている人たちが多過ぎます。
    OK-Goというバンドは聞いたことがありませんでしたが、観てみました!
    凄いですね。
    あれは、日本の体育祭の雰囲気がありますね。(笑)
    みんな息が合ってて素晴らしいです。

    ReplyDelete
  3. こわいですねー。
    なんとか放射性物質を無効にするような技術は開発されないのかといつも思っています。
    今のままじゃ、トイレのない家みたいですよね。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    恐ろしいですよね。
    これはもう国際的に協力して、核廃棄物を安全にする技術開発して欲しいです。
    肥溜めってヤツね。(臭)

    ReplyDelete