Saturday, 10 May 2014

空港でFGM取り締まり

昨日、ヒースロー空港で1人の女性が逮捕されたというニュースがありました。
↓↓↓
Woman arrested at Heathrow on suspicion of conspiracy to commit FGM
FGM共謀の疑いでヒースローで女性を逮捕(ガーディアン紙)

以前ブログでも取り上げましたが、FGMというのは、female genital mutilationの略で女性器切除の意味です。
↓↓↓
女性器切除への取り締まり強化
女性器切除で初起訴

今年3月、2人の男性がFGM法のもとイギリスで初起訴されたというニュースがありましたが・・・

さらにFGM法を強化するために、イギリス国内の空港での取り締まりをやっていたところ、ヒースロー空港での逮捕となったようです。
↓↓↓
Anti-FGM campaign at UK airports seeks to stop mutilation of girls
女の子たちの切除を防ぐためにイギリスの空港で反FGMキャンペーン(ガーディアン紙)

出入国管理局、警察やチャリティー団体で協力して、アフリカ大陸への出発便の乗客にはFGMが違法であり犯罪であることを説明し、アフリカ大陸からの到着便では女の子の被害者がいないかどうかを捜査していたらしい。

昨日逮捕された女性の被害者は13歳の女の子。

女性はその子の叔母だったようで、シエラレオネ共和国から到着したところだったそうです。

多くの親は、FGMが違法だと知らなかったり、子供のために正しいことをしていると思い込んでいるようですが・・・

習慣や風習だからではすまされないFGM。

女性器を切除するのも、何人もの女の子が一緒に集められ同時に同じナイフで切られるそうで、これが原因となってHIVや他の病気に感染したりすることもあるそうです。

そんなことを自分の大切な子供に強要するなんて・・・

早くFGM被害者がいなくなる世の中になるといいですね〜。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ほんとこれ、こんなこと信じ込んで実践してるって
    未開の民って思わずにはいられないんですけどー!
    誰か教育してあげてよ(泣)

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんと信じられませんよね。
    イギリスではキャンペーンもあって、だんだん違法であることが理解されてきているようですが。
    まだまだ時間がかかりそうですね。

    ReplyDelete