Friday, 23 May 2014

アンリ・マティスの切り紙絵展

今日は、久し振りにここへ行ってきました〜。


Tate Modern(テート・モダン)です。

友人と待ち合わせして、Henri Matisse: The Cut-Outs(アンリ・マティス:カット・アウト)の展示を観に行ったのです。


マティスは60歳後半くらいで病気がちになり体力がなくなってしまい、油絵から離れて切り紙絵の作品を作っていたそうですが・・・


その切り紙絵の作品を一堂に集めたのが、今回の切り紙絵展です(写真撮影禁止)。

いやー、スゴいな。

なにがって・・・

体力をなくしても衰えない気力と、イマジネーション、そして芸術や表現することに対する執念が、です。

体を自由に使えなくても、あれだけのものを作り出せるっていうのは、もの凄いエネルギーなんだろうな〜。

たまにこういう巨匠の作品を観て、刺激を受けるっていうのは大事なことだと思いました。

このマティス展は9月7日までですが、イギリス在住の人は、このマティス展を全国の映画館で観ることが出来るそうです(6月3日のみ)。


詳しくはこちらからどうぞ。
↓↓↓
Cinema event: Matisse Live from Tate Modern

ところで・・・

久し振りに会った友人は、昨年2月にやっと離婚が成立したそう。
↓↓↓
今だに離婚協議中

長ーい裁判所での争いのあと、一応ケリはついたようだけども、まだ子供たちのことに関していろいろ問題はあるようです。

なんだか大変。

円満離婚したカップルも知ってますが、別れ方次第で、その後の生き方とかも変わってしまいそうな感じです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

英国政府観光庁オフィシャル・ショップ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. たまに美術展にいくと、パワーをもらえますよね。
    ほんと、あのイマジネーションとか製作意欲はどこから来るのでしょうねー。
    お友達も、お疲れ様でした。
    人生いろいろですね。
    アテクシの友人の離婚も大変でした…。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとですね!
    私もまだまだイケル!と、思わせてもらえるエネルギーがあります。
    人生、長い間には坂を上ったり下ったり。
    友人は大変だったみたいだけど、少し落ち着いてきたようでした。
    tatsumakinecoさんのお友達もいろいろ大変ですね。

    ReplyDelete