Tuesday, 7 January 2014

オーブンの掃除とシナモンロール

大掃除は年末、という常識はないイギリスですが・・・

Spring clean(スプリング・クリーン)といって、大掃除は少し暖かくなった春にすることが多いですね〜。

寒い冬に窓を開けたりするのもイヤだし。(笑)

が、春は待たずに、我が家のオーブンの掃除をしました。

クリスマスや年末年始だけでなく、何ヶ月も放ったらかしだったので、年が明けたら掃除しようと思っていたから。(爆)

でも、掃除といってもラクチン。

というのも・・・

うちのオーブン、Pyro Cleaning(パイロ・クリーニング)という機能付き。

これだと、約500度にまで高温になり、油の汚れとかがすべて灰になってしまうのです。

だから、オーブンがちょっと冷めてから灰を拭き取るだけ!

ゴシゴシ磨いたりすることもないので、とってもラクチンです。

クリーニング機能にスイッチオンしてから1時間半。

この機能にすると、あまりにも高温なのでオーブンがロックしてしまうのですが、そのロックが外れてからドアを開けて、中の灰をきれいに拭き取りました。

でも・・・

ガラスのドア部分(内側)は、あまりにも汚れていたせいか、すべて汚れが取れきれていませんでした。(爆)

ちょっと油汚れがこびり付いていたので、自分でもう1度拭き取り作業をしてスッキリ。

で、オーブンもきれいになったことだし・・・

久し振りにシナモンロールを作りました〜。


焼き上がって少し冷めてから、アイシングをかけて仕上げました。

フワフワでとっても美味しく出来ました。

ところで、生地を発酵させるときは、いつもクーラーバッグと湯たんぽを使ったこの方法。
↓↓↓
生地の発酵どうしてますか?

寒い時期でも、よく生地が発酵します。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うわー、高温で焼き切るタイプ!
    その機能が付くと、ものすごくお値段が張るので諦めたやつです。
    羨ましいー。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    あの機能、とっても掃除がラクチンですよ。
    なのに、あんまり掃除してないけど。(笑)

    ReplyDelete