Monday, 6 January 2014

シルバー・アクセサリーをきれいにする方法

長女が、シルバー/銀の指輪を持ってきて・・・

「これシルバーなんだけど、汚くなっちゃった。きれいになる?」って。


長女の指輪にみたいに、石や真珠とか何も付いていなくて、シルバーだけなら簡単にきれいにする方法があるのです。

まず用意するのは・・・


ガラスとか陶器の容器の上に、アルミホイルのピカピカしたほうを表にして敷きます。

でも、こういうふうに敷かないで、ただアルミホイルを容器に入れるだけでもいいみたい。

そこに指輪を入れて、熱湯を注ぎます。


そして、そこにちょっとbicarbonate of soda(重曹)を振り入れます。

すると、あら不思議・・・


アルミニウムと重曹が化学反応を起こして、シルバーに付着していた汚れが、1分間と経たないうちにみるみると取れてしまうのです。

このあと、水でちょっと洗い流してから拭き取ると・・・

(↑ちょっと黒っぽく見えるのは、私のカメラが反射して映っているせい)

元通りのピカピカなシルバーの指輪に!

家庭に常備してあるもので、簡単にすぐにきれいになりますよ〜。

もちろん、アクセサリーだけでなく食器などにも応用出来ます。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. すごい!
    またしても重曹、魔法の薬!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    これ、ほんとにきれいになるのでオススメです!
    重曹、重宝しますよね、いろいろと。

    ReplyDelete