Wednesday, 17 April 2013

今年も視力検査

今日、1年振りの視力検査に行ってきました。

コンタクトレンズの検査もあるのですが・・・

実家の母がglaucoma(緑内障)なので、私も目の検査を年1回定期的にするべきと言われているからです。

緑内障は視神経が障害される病気で、初期は自覚症状があまりないので、気がつかないで放っておくと失明することもあるそうです。

イギリスでは、緑内障患者の子供(つまりは私)は検眼も無料(コンタクトレンズの検査は有料)。

コンタクトレンズの検査の他に、検眼、視野検査と眼圧検査もやってもらい、とりあえず異常なしでした〜。

私は近視なので、メガネやコンタクトレンズがないと、まったく生活出来ないのです・・・

が!!

右目の視力が、微妙によくなってました〜。(笑)

といっても、コンタクトレンズも同じ処方箋のままだし、メガネも作り直さなくても大丈夫な程度なので、ほんとにちょっとだけ。

でも、なんだか嬉しい〜。

そういえば、右目はちょっと前にもよくなったことがあるのです。
↓↓↓
検眼で知ったこと

でも、最近、コンタクトレンズを入れていると、夜とか暗いところで細かい字を読むのが大変になってしまいました。

これって、もう老眼の始まりってこと!?(鬱)

裸眼だと大丈夫なのに〜。

コンタクトレンズを入れて、老眼鏡をかけないといけないなんてイヤだわー。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. ねこなすちゃん、私、以前はリンク貼ってたと思うんだけど、幾度となくPCがトラブってる間に消えちゃったみたいで、今回訪問してくれたのを見てハッと思い出し飛んで来ました。
    またロンドンのこと色々教えてくださいね。
    私たちはJanglishと言いますが、Japlishというのが本当なのでしょうか?
    私も近視でコンタクトとメガネを共用しています。私ぐらいの年齢になると老眼も進み、コンタクトのときは老眼鏡も必要でヤツメウナギならぬ「6目ウナギ」になっています。
    目は大事ですから検査もちゃんとしたほうがいいですよね。
    私の亡き父は緑内障でした。ブラックホールのようなものが見えると言ってましたっけ。
    ちなみに私は白内障になりかけています、トホホ。

    ReplyDelete
  2. マコトさん、こんにちは〜。

    ほんとお久し振りでしたー。
    Japlishは、私が勝手につけたので正しいかどうかは?です。(笑)
    マコトさんも、コンタクトと老眼鏡を使っているのですね〜。
    なんか不便でイヤになってしまいますよね。
    お父様も緑内障だったのですね。
    それならマコトさんも定期的に検査をしたほうがいいかも?
    白内障も多いですよね。
    私の周りでも何人かいます。
    どんな予防法があるのかしらん?

    ReplyDelete
  3. うちの祖母も母も白内障なので、アテクシは白内障のリスクが大きいかもしれません。
    いずれにせよ、いやですねー:
    アテクシは、既に老眼鏡持ってますし、朝起きたら世界が白いような気がするのですよね;
    眩しいせいかもしれないんですが、これって検査した方がいいのかなー;

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    うちの母も緑内障だけでなく白内障もあるんですよ。(笑)
    でも緑内障の方が失明の可能性もあるってことで、ちょっと心配だから。
    目が悪いのはほんと不便で。
    でも、tatsumakinecoさんもたまに検査した方がいいかも、ですよ。

    ReplyDelete