Sunday, 20 January 2013

ビールで作る衣

また今朝から雪が降っている下町ロンドン。


あ〜ん、また学校が休みになるのかしらん?

さて・・・

この間購入したチップ・パン。
↓↓↓
新しいチップ・パン

さっそく使って、フィッシュ&チップスを作ってみました〜。

衣には、これを入れました!


たしかず〜っと前に、このブログでもご紹介した美味しいビール。
↓↓↓
このビールにハマってます。
ブロンドは季節限定?

スコットランドのエールで、Innis & Gunn(イニス&ガン)というビール。

モルト・ウィスキーをつくるオーク樽で、ビールを熟成させているそうです。

でも、ちょっと癖があるので、衣にはラガー・ビールのほうがいいかもしれないですね。

batter(バター/衣)を作るには、このエールとself-raising flour(小麦粉)を混ぜるだけ!


これが、けっこうサクサクして美味しい衣になるのです。

タラには塩、コショウを振って、バターに入れて油で揚げるのです。

で、チップスも作って・・・


フィッシュ&チップスの出来上がり〜。


今回、初めてこのチップ・パンを使ったのですが、衣がザル部分にくっついてしまいました。

チップスにはいいけど、他のものを揚げるときは、ザルは取り外してからのほうがいいようです。




魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」



英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. ビールか!
    今度マネして作ってみます!
    美味しそうー!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ビールで作る衣、オススメですよ。
    サクッとなるのです。

    ReplyDelete