Wednesday, 22 February 2012

遺伝子組み換え食品のこと

いつも読んでるアンチエイジングの鬼さんのブログ。

最近の記事で、前編☆種はいったい誰のもの?というのがあったのですが、このYouTubeのビデオが紹介されていました。



もともと、遺伝子組み換え作物を使った食品の疑いのあるものは避けるようにしていますが、ほんと避けて正解です!

こういう研究は、遺伝子組み換えを推進している大企業に潰されることが多いとは思うので貴重です。

幸運にも、ヨーロッパではまだ遺伝子組み換え作物には慎重的なので、アメリカのように推進していませんが。

で、いきなり気になった、よくスーパーマーケットで買っている豆腐。

たしか、あれって、アメリカ製よねって。

ちゃんとNon-GM(遺伝子組み換えでない)っていう表示があるのか、確かめてみたら・・・

ない!!!

どこをみてもない!!

で、すぐにネットでMori-Nu Silken Tofuをチェックしてみました。

そしたら、あった、「Non-GMO Soybeans(遺伝子組み換えでない大豆)」の表示が!

なんだかホッとしました。

ちなみにイギリスでは、遺伝子組み換え食品はラベルに表示する義務があるのだそう。

だから、豆腐のパッケージにも表示がなかったのね・・・GMじゃないから、必要がないってことで。

The Food Standards Agency(食品基準庁)の、GM labelling(GMラベル)によると・・・

小麦、油、シロップなど、遺伝子組み換えの作物からできた食品は、きちんとGMであると表示しないといけないそうです。

でも、肉、ミルクや卵などの場合、家畜にGMの餌を与えていても、その表示義務はないとか。

ふ〜む。

間接的に遺伝子組み換え食品を食べている可能性はあるってことです。

だから、なるべくお肉とかオーガニックにしてるけど。



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. お久しぶりです!やっとこっちに来れたー。
    うちも組み換え食品は避けてますよ。
    こんな不自然なもの、体にいいわけないですから!

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    こちらではお久し振りー。(笑)
    お忙しいのにすみませんねー。
    私はあっちはほったらかしてますが。(爆)
    ほんと、遺伝子組み換え食品は怖いですわ。
    なんか、きっと変なことがあるような気がします。
    っていうか、もう↑のような研究結果もでてるし〜!

    ReplyDelete