Wednesday, 4 January 2012

新年からツイてない・・・ボイラーが故障!

新年明けたばかりというのに、我が家のボイラーが故障してしまいました。

イギリスでは、今の時期、ボイラーは家の命!!

ボイラーのおかげで、家全体が暖まるセントラル・ヒーティングがあり、蛇口からお湯が出てくるのです。

昨日イギリス全体が暴風雨で、一時、この下町でも横殴りの雨がスゴい勢いで降っていたのですけど・・・

それと関係あるのかないのか、昨日の夕方、リセットボタンがピコピコ点滅し、キッチンの蛇口からお湯が出てこないことが判明!

ラッキーなことに、昨夜は冷え込みがそれほど厳しくなかったので、なんとかリビングルームの薪ストーブと、ダイニングルームの暖炉でしのぐことができましたけどね。

我が家の薪ストーブはこちらからどうぞ。
↓↓↓
冷え込む森の中

でも、明け方はやっぱり寒〜い!

やはり、冬の朝は寒いのであった・・・。

今朝は、ボイラーとは別のシステムにしてあるシャワーを浴びてから、子供たちが起きる前に、リビングルームの薪ストーブに火を入れて少し部屋を暖めてあげました。

今の省エネ型ボイラーを設置したのは、2〜3年前。

そのときの様子は、こちらからどうぞ。
↓↓↓
省エネ型ボイラーに取り替え中
省エネ型ボイラー設置完了♪

で、昨夜はリセットボタンを押してもダメなので諦め、今朝になってから、もしかしたら外のボイラーの通気口が詰まっているかもしれないと思って確認。

なにも異変なし・・・で、このボイラーを設置してくれた会社に電話を入れました。

そしたら、何日も待たされるかと思いきや、今日の夕方4時に来てくれるとな。

あ〜、よかった。

ん、が・・・。

やっぱり喜ぶのは早かったのです。(涙)

4時を過ぎても誰も来ない・・・。

一応、電話をしてみたら留守電。

5時を過ぎても誰も来ない・・・。

また電話して、もう1度メッセージを残してみました。

で、もう諦めた頃、6時。

来た、来た。

すぐに修理してくれるのかな、と思ったら甘かったのでした。

「たぶん点火するときのファンが故障しているから、明日、部品があるかどうかチェックして電話します。

もしなかったら、メーカーから取り寄せになるよ〜。」って!(泣)

ってことで、いつ修理が出来るのかもわからないまま・・・。

また今夜も薪ストーブと暖炉で、なんとかしのいでいます。

明日の朝も、またみんなが起きる前に薪ストーブをつけるしかないな〜。

でも、まだマシなことに、ボイラーはまだ補償期間中だし、、、

洗濯機や食器洗浄機は水をそのまま洗浄機内で規定の温度に温めるので、お湯がなくてもいつも通りに使えます。

ところで、うちのシャワーですが、↑にも書いたようにボイラーとは別のシステムで、電気で水を温めるお湯タンクを利用したもの。

今回のことで、ほんとに別々のシステムでよかったと思いました。

以前、お湯タンクが故障したことがあるのですが、このときもボイラーからのお湯でお風呂は入れたし。

イギリス在住のみなさん、シャワーとお風呂を別々のシステムにするのはオススメですよ〜。







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

4 comments:

  1. うわ~、この時期ボイラーが故障とは・・・大変だね

    我が家もクリスマスのスキーから帰ってきたら
    家中氷みたいだったことがあって
    どうしよう!!!って思ってる間に、
    屋上のタンクが破水して、二階が水浸しに・・・

    クリスマスの夜に来てくれたプラマーさんが
    天使に見えたよ(^_^;)

    ねこなす家のボイラー、一日も早く直りますように!
    暖炉があるから大丈夫でしょうけれど
    くれぐれも風邪ひかないようにね

    ReplyDelete
  2. くろりすさん、こんにちは〜。

    ほんとだよ、この時期っていうのがヒドい!
    2階が水浸しになるのも恐ろしいね。
    クリスマスの夜でも来てくれるプラマーさん、ほんとに天使だわ。(笑)
    ボイラー、一応、明日修理に来るってことになったけど、ほんとに来るのかが問題。(爆)
    とりあえず、薪ストーブ&暖炉で乗り切ります!

    ReplyDelete
  3. うわ;
    大変ですね。
    えげれすの冬にシステム故障…。
    早く直してよー!
    給湯を別系統で用意しといてよかったですね。
    ほんと不幸中の幸いというか。
    にしても3年くらいで故障ってー!
    えげれすー!
    補償期間でよかったです。

    ReplyDelete
  4. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    今年は比較的暖冬なので、まだラッキーでしたわ。
    これで寒波だったら悲惨なんてもんじゃないです。
    セントラルヒーティングの有り難さを、改めて痛感しました。
    シャワーがあるだけマシでした、ほんと。
    それに、ボイラーの故障じゃなかったんですよねー。

    ReplyDelete