Tuesday, 19 May 2009

省エネ型ボイラーに取り替え中

今日は新しいボイラーが設置される日。

時間通りにセントラル・ヒーティングの設置の配管工のおじさんがやってきました。

先月、大手を入れた3社に見積もりをとってもらい、いろいろな条件などをふまえてこの会社に決定したんですけどね。

ここは2年間セントラル・ヒーティングのシステム保証、ボイラー自体の保証は5年間なのです。

前のボイラーがけっこうよかったので、また同じメーカーのボイラー。

イギリスではここ数年、ボイラーを新しく取り付けるまたは古いボイラーから新しいボイラーに取り替える場合、省エネ型のcondensing boiler(凝縮ボイラー)しか取り付けてはいけないことになっているので、うちのボイラーも凝縮ボイラー。

さっそく古いボイラーの取り外しが始まり・・・

このボイラー、私達が引っ越してから15年間ずっと活躍してくれました。

たぶん修理すればまだ数年は保つはず。

でもキッチンのリフォームをしようと思っている私は、今が取り替え時です。




さようなら、ボイラー、お疲れ様でした。

今まで、家中を暖め、熱湯をだしてくれてどうもありがとう。

なんだかボイラーを取り外した後が汚〜い!!

掃除したいけど、ここは我慢でおじさんと息子チームにお任せ。



そして小型の新しいボイラーに入れ替わりました。

以前のボイラーと比べるとかなり小さくなったみたい。

新しいキッチンにする時は、ボイラーもキャビネットの中に収納させてしまう予定です。

この他にも新しい温度察知機能付きバルブやMagnaClean(マグナクリーン)の設置も。

今日で作業がすべて終了しなかったので、詳しくはまた明日〜。

あ、そうそう、古いボイラーですが・・・

昼間まだおじさんたちが作業中に、家の前庭に置いておいたら、男女の乗る車が乗り付けて持ち逃げしていきました。

冷蔵庫、古いアルミ窓枠や壊れた電灯もそうやって家の前から姿を消したけど、こういう古い家電とか盗んでどうするのよ?



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うわー、出た持ち逃げ!
    ほんと、多いですね。
    確かに、謎ですが。
    どうするんだ?
    修理して使うんだろうけど。
    別に「これいいですか?」って言えばあげるのに。
    あげますよね?

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    出ましたよー。
    白昼堂々と。
    このまま中古として売るか、解体して部品を売るかするんだと思われます。
    聞いたらあげますよ、もちろん。
    だってうちの粗大ゴミだもんね。
    うちの取り付けしてたおじさんたちも、持ち逃げされてよかったみたいですよ・・・処分する必要なくなったからね〜。

    ReplyDelete